2016年01月04日

今年こそ! 英語

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 新年初号の特集は 「今年こそ! 英語」 です。
会話・メール・プレゼン … などなど、差がつく英語力を紹介しました。

honshi-20160109.jpg
目次はこちら

今年こそ英語力をアップさせたい !
と、新年の計を立てるビジネスパーソンは多いと思います。

社会人でなくても、英語をもっと勉強して、
将来にわたって使いこなせるようにしたいと思う学生さんも多いでしょう。

特集では 10 年ぶりの大刷新 「新TOEIC」 、使える英語力を達人が伝授、
お役立ちフレーズ・アプリを徹底紹介 … など、具体的な事例が満載です。

今年は英語を上達させたいという人はもとより、
初心者からすでに使いこなせている方にも役に立つ大特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

どうなる 2016 年

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

2015 年もあと 1 週間を切りました。
12 月に入っても、米国の利上げや岸田外相の緊急訪韓など、
世界の政治経済は目まぐるしく動いています。

honshi-151226.jpg
目次はこちら

『週刊東洋経済』 の年末年始合併号が発売中ですが、
おかげさまで好評をいただいています。

特集は 「2016 大予測」 。新年に注目の 108 のテーマを取り上げ、
わかりやすく紹介したほか、新年に買える株、「まさか」 のシナリオ、
生活・文化・テクノロジー … などなど、盛りだくさんの内容です。

すでに休暇入りというビジネスパーソンもいそうですが、
年末年始に老若男女すべての人に役に立つ大特集号です。

年内の編集部日記は今日が最終日です。
今年もお読みいただき、ありがとうございました。
みなさま良いお年をお迎えください。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

夜間救急病院は誰のため ?

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

ここ数年はほとんど体調を崩すことなく来ていたのですが、
つい先日、風邪を引いてしまいました。朝起きたら、なんだか喉が痛い。
「これはヤバい」 と思ったのですが時すでに遅し。
せき、鼻水に加えて微熱を伴う症状が出ました。

仕事で疲れがたまっていたうえ、
忘年会が続いてあまり休むヒマがなかったことが祟ったのかもしれません。
この風邪がなかなか完治するに至らず、ついには少しこじらせてしまいました。
実はここ数年、症状が収まっていた喘息の発作が起きてしまったのです。

喘息になったことがある人ならわかると思うのですが、
一度、喘息の発作が出てしまったら咳が止まらず、
場合によって呼吸が苦しいこともあります。
気道が狭められているような感じもあり、
「ゼェゼェ」 「ヒューヒュー」 と音を出してしまうことも珍しくありません。

今回の私の場合は、夜中に眠れなくなってしまいました。
目を閉じて鼻から少し空気を吸い込むだけで、
肺がむせてしまうような感じで咳が続いてしまう。
眠気はあって、確かに睡眠に入っているはずなのに、
すぐに目が覚めてしまう。まさに拷問でした。

しょうがないのでずっと起きていることにしました。
横になっているよりは座っているほうが楽なのですが、
それでも時折、喘息の咳が出てしまう。
そのうち、ちょっと不安になってこの症状が大丈夫なのかどうか、
インターネットで調べてみることにしました。

すると、喘息が原因で亡くなってしまう人は年間 3,000 人ぐらいいるらしく、
つらいのであればあまり無理をせず、夜間なら病院が朝開くまでまたずに、
夜間救急病院に駆け込んだほうがいい、
ということを書いている医療専門家の方のページを複数見つけました。

時間は 3 時半ごろでした。これまたネットで調べてみたら、
夜間救急で受け付けてくれるらしい病院が、
自宅のすぐ近くにあることがわかったので、電話してみました。

kyukyu-byouin.gif
(C) Tokyo Fire Department

かなり長くコールしたでしょうか。
電話に出てくれたのは当直の医師でしょうか。
しかし、寝ぼけ声でなんとも頼りない対応の人でした。
症状を伝えると、名前と年齢を聞かれたのですが、
「今から来てもらっても薬は 1 日分しか出ませんから、
朝になってから来ていただいたほうがいいと思います」
という趣旨の話をされました。

私はなんともつらく、下手をすると死ぬかもしれないと、
わらにもすがる思いで電話をかけたのですが、当直の医師からすると、
面倒なことに思えたのでしょう。そんな雰囲気を察して、
私は夜間救急窓口に行くことをやめました。
すると、電話に出た担当の人はほっとした様子でした。

当直の人の睡眠を邪魔してしまった身分で、
こんなこと言えた義理ではないかもしれませんが、
自分のせっぱつまったこの症状をちゃんと診断して、
適切な処置をしてもらえるのかが疑問でした。
夜間救急病院とはいったい何なのか。
ドラマやマンガで指摘されているような光景が、
現実でも広がっているように思いました。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

揺れる大企業

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

昨日から今日にかけては、
大手企業に関する注目ニュースが目白押しでした。

東芝が国内外で 1 万人超の従業員削減で 5,500 億円の最終赤字、
キリンはブラジル子会社の減損で 500 億円超の同赤字の見通し。

LIXIL の藤森義明社長が突然の退任発表、
ミネベアとミツミ電機が経営統合 … などなどが目立ちました。

mac.png
(C) McDonald's

そして一部新聞が一面で報じているのが、
米マクドナルド本社が日本マクドナルドの株式売却を検討、
という記事です。米本社は日本法人の株式の約 50 %を握る大株主です。

お得な株主優待で個人投資家にも人気のマクドナルド株ですが、
今日の売買動向や値動きが注目されます。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

2016 年を大予測

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「2016 大予測」 です。
本年最後の合併号、年末年始にお読みいただきたい大特集号です。

今年は誌面のボリュームを大幅にアップ。
230 ページを超える誌面で 108 のテーマを大予測しました。

honshi-151226.jpg
目次はこちら

世界と日本の経済、まさかのシナリオ、2016 年に買える株、
テクノロジー、ビジネス、生活・カルチャー、読書 … などなど、
新年を大胆に展望。

ラグビーのリーチ・マイケル (日本代表キャプテン) 、
甘利明 (経済再生担当大臣) 、柳井正 (ファーストリテイリング社長) 、
新浪剛史 (サントリーHD社長) 、羽生善治 (棋士) … などなど、
スペシャルインタビューも満載です。

2016 年を先読みしたいビジネスパーソンはもちろんですが、
学生さんや若い社会人の方にも役に立つ年末年始の大特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

年末年始相場を攻略

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

米利上げを受けて日米の株式市場は上昇しましたが、
翌日は利益確定や原油安の影響で反落しています。

中国などの新興国経済の先行きや原油の動向は予断を許さず、
相変わらず不安定な展開が続きそうな相場です。

pro-500.jpg
目次はこちら

今週 『 会社四季報 プロ 500 』が発売になりました。
不透明な相場でも期待の銘柄を分析する個人投資家向けの雑誌です。

2016 年を勝ち抜く注目テーマ、アッと驚く高利回り株、
袋とじ企画! 新春爆騰 8 銘柄、チャートを駆使した売買サイン … などなど、
年末年始相場の攻略に欠かせない情報が満載の大特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

米利上げの影響

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

注目されていた米国の金融政策は大方の予想通り、
ゼロ金利を解除し 9 年半ぶり 0.25 % の利上げが実施されました。

利上げは自国通貨高、
株価にはややマイナスというケースが多いのですが、
今回、通貨はセオリーどおり、一方の株価は上昇で反応しました。

doller-20151217.png
(C) Yahoo Finance

市場の先行き不透明感が薄らいだこと、
米連邦準備理事会 (FRB) が慎重に利上げを判断したこと、
などなどを株式市場は評価したようです。

為替はドル高 = 円安に振れており、
この点でも米利上げの影響は日本にも効いてきそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

駐車監視員は手強い

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

先月末 11 月 30 日 (月) のことです。
平日でしたがワケあって会社を休んでいました。

のんびりしていたのですが 14 時過ぎになって、
銀行へまとまったおカネを入金しなければならないことに気づきました。
クレジットカードの支払いが翌日なのに、
指定の口座におカネを移すのを忘れていたのです。

あわててマイカーを飛ばし、都内某ターミナル駅近くの銀行へ。
「少しぐらいなら大丈夫だろう」 と路上駐車したのが間違いでした。

chusha-ihan.gif
(C) Metropolitan Police Department

月末の月曜、銀行の窓口が締まる直前ということもあって ATM も大混雑。
5 分近く並ばねばなりませんでした。そして手続きを終えて車に戻ったら …
駐車監視員が私の車に駐停車違反のステッカーを貼っていました。
ほんの数分しか停めていなかったのに、アウトでした。

もちろん、自分が悪いことはよくわかっています。
とはいえ、私が停めて本当にほどなく駐車監視員に目をつけられた。
彼らは慣れているのでしょう。月末の 15 時直前で私のように、
慌てて銀行に飛び込んでくるドライバーを狙いすましたのだと思います。

駐車監視員は手強い。
「急がば回れ」 という格言が私の頭をぐるぐる回っていました。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

出前のほうが安い ?

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

さかんに報道されていますが、
消費税率を引き上げ時の軽減税率の対象がほぼ固まりました。

酒類と外食を除く食品全般が 8 %の税率に据え置かれ、
新聞の定期購読なども対象になるようです。

kokuzei-cho.gif
(C) National Tax Agency

線引きが曖昧といわれていた外食とテイクアウト、
イートインなどについても、何とか区分をしています。

ただ、たとえば蕎麦屋で食事をすると税率は 10 %で、
出前だと 8 %というのは、店側の手間を考えると、
違和感がないこともありません。

おそらくそのような変な感じは、
実際の消費税引き上げ時には各所で現れるのでしょう。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

ストレスチェックの基礎知識

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は、
「ストレスチェックがやって来た ! 」 です。

honshi-151219.jpg
目次はこちら

従業員の心の状況を調べるのがストレスチェック。
50 人以上の事業所に対して、この 12 月から義務化されました。

企業では総務や人事などが担当することが多そうですが、
一般社員を含めて、ストレスチェックの知識はまだ希薄です。

特集では、まずストレスチェックを知る、あなたは高ストレス社員か ?
脱ストレスの発想転換術、元中日・山本昌投手に学ぶストレス管理 …
などなど、幅広い事例をわかりやすく紹介しました。

仕事でストレスチェックにかかわる方はもちろんですが、
すべてのビジネスパーソンに役立つ大特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

ホンダの DNA 「移動」

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

ホンダが自社開発したジェット飛行機 「ホンダジェット」 。
米国で型式認証を取得し量産に入ると報じられています。

ホンダは二輪車 (バイク) から始まり四輪車 (自動車) を開発、
アシモ (ASIMO) などのロボット、そしてジェット機へ進化しました。

honda-jets.jpg
(C) Honda Aircraft Company

アシモの取材で開発者に聞いたことがあります。
なぜホンダがロボットを作ったのですか?

答えはシンプルでした。
移動すること、させることの楽しさを伝えたい、広めたいから。

ジェット機もその延長線上にあるのでしょう。
移動へのこだわりがホンダの DNA (スピリット) なのかもしれません。
次に目指すのは、やはり宇宙でしょうか。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

テレビと液晶はどこへ

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

報道によると、東芝がアジアでのテレビ生産から撤退、
国内の製造・販売態勢も抜本的な見直しを進めるとのことです。

toshiba.gif
(C) Toshiba Corporation

一方でかつて世界一を誇ったシャープの液晶事業。
これも分社化で効率化を目指すと伝えられています。

この 2 社をめぐっては、
東芝の社長がシャープの白物家電との統合も選択肢の一つ、
と述べるなど、今後の展開が注目されています。

東芝のテレビ、シャープの液晶はユーザーも多く、
両社の行方を気にする人も多いことでしょう。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

公立図書館の意外なにぎわい

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

記事を書く、編集するという物書きの仕事は、
パソコンさえあれば、極端に言って会社にいなくてもできます。
実際に私も休日に家で仕事をすることも少なくありません。

ただ、休日に自宅で仕事をしていて悩ましいのは誘惑がたくさんあること。
いつでも昼寝ができますし、テレビも見られますし、
おやつを食べることもできます。
家族もいて、なかなか集中することができません。

そういうワケで、休日に仕事をしなければならないようなときは、
会社に出てくることも少なくないのですが、
会社までの往復の時間を考えるともったいない。

そこで先日、ふと思い立って、
地元の公立図書館を利用してみることを考えました。
ノートパソコンを持ち込んで、静かな環境で記事を書く。
受験勉強と同じような感覚です。

tosho-kan.gif
(C) Japan Library Association

東京都内某所の今の自宅に住んで 8 年近くが経つのですが、
地元の公立図書館を使ったのは実は初めてでした。

感想を一言で示せば結構便利だということ。時間制限はあるものの、
無線 LAN のスポットが用意されていたり、
勉強や仕事に使える専用スペースが用意されていたり。

そして、休日は利用者でごった返していました。
考えてみれば、最新の雑誌がタダで読めるし、書籍も借りられる。
冷暖房も完備。時間を潰すのには最適な場所なのでしょう。

私とすれば休日に仕事をしなければならないときは、
会社に行くよりもよっぽど近い公立図書館を利用したいですが、
座席が確保できない可能性もあるほど混んでいるのは、
なんとも悩ましいです。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

上方修正でも冴えない株価

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

内閣府が今日午前、
7 〜 9 月期の国内総生産 (GDP) 改定値を発表しました。

速報値は前期比年率 0.8 % のマイナス成長でしたが、
改定値では一転して 1.0 % のプラス成長でした。

設備投資の上振れが修正の要因ですが、
一方で個人消費は下方修正になっています。

nikkei-heikin-20151208.png
(C) Yahoo Finance

発表を受けて一時上昇した日経平均株価はすぐに息切れし、
結局 200 円を超える下落で終わりました。

原油価格の急落もあり、
年末にかけての世界市場は不安定な展開になりそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

TPP と日本の食卓

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「TPP で激変する日本の食」 です。
Trans – Pacific – Partnership (環太平洋経済連携協定) と、
日本の食への影響を考えました。

TPP 参加国による大筋合意を受けて、
日本への影響、特に農産物への良し悪しが言われていますが、
具体的にはややわかりにくいことも事実です。

honshi-151212.jpg
目次はこちら

特集では、まずは基本 「TPP と食」 Q & A から始まり、
どうなる農業?、身近な食品にこんな変化も、食の安全は大丈夫? …
などなど、幅広い事例をわかりやすく紹介しています。

農業や食品、貿易などにかかわる方にはもちろんですが、
すべての消費者に役立つ話題が満載の大特集です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

『四季報』 新春号を先取り !

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

再来週の月曜 14 日に 『会社四季報』 新春号が発売になりますが、
その一部を先取りした 『新春号で見つけたお宝株』 が発売中です。

shikiho-sokuho.jpg
詳しくはこちら

日本の株式市場は日経平均株価が一時 2 万円台を回復しましたが、
米国の利上げ観測、欧州の金融緩和への失望感などが絡み、
不安定な展開が続いています。

特集号では 2016 年の日本株大予測から始まり、
急騰期待の 15 銘柄、相場を動かす 5 大テーマはこれだ !
上方修正ほかランキング大特集 … などなど、盛りだくさんの内容です。

2015 年もあと 1 カ月をきりましたが、
2016 年の新春相場の攻略に欠かせない大特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

ガソリン価格と業界再編

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

資源エネルギー庁が毎週発表している石油製品の価格調査。
昨日の発表によると、ガソリンの店頭価格が 5 年 8 カ月ぶりの低水準でした。

shigen-energy.jpg
(C) Agency for Natural Resources and Energy

全国のレギュラーガソリン店頭価格の平均が 1 リットル = 129.1 円。
6 週連続の値下がりですが、灯油にいたっては暖冬の影響か、
1 リットル = 74.6 円で 21 週連続の値下がりでした。

原油安やクルマ離れなど需要減の反映と思われますが、
消費者にとっては恩恵となりそうな話。

ただ供給側は採算悪化が進むことになり、
JX ホールディングスと東燃ゼネラルの経営統合など、
企業行動にも影響を与えているようです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

時間のはかなさ

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

今年も師走。
つい先日、年が明けたばかりだと思ったらもう年末と思ってしまうのは、
来年 40 歳を迎える年齢のせいでしょうか。
毎日、毎月さまざまなことが起こっているのに、
気がつくとあっという間に過ぎ去っています。

時間の経つ速さを感じるたびに思い出すことがあります。
20 年以上前、高校 2 年生のときに F 先生からされた話です。
最後のホームルームだったでしょうか。 F 先生も年齢を重ねるほど、
時間が速く過ぎ去る感覚があるという話をされていました。

shiwasu.gif
(C) LIFE Trends

その理由として、
F 先生は今まで生きてきた年数が増えていくにしたがって、
1 年の重みが少しずつ軽くなっていくという意味のことをおっしゃっていました。
つまり、10 歳のときの 1 年は人生の 10 分の 1 ですが、
40 歳の 1 年は人生の 40 分の 1 、つまり 10 歳のときよりも、
1 年の重みが 4 分の 1 になっているという趣旨です。

高校生のときはあまりそんなことを感じませんでしたが、
今の年齢になると、F 先生のおっしゃっていたことが身に染みてわかります。
自分が 30 歳前後だったときのことが、ついこのあいだのように思えてしまう。

しかしながら、たとえば明日とか数日後、
数週間後に楽しみなイベントが控えているときに、
時間が速く過ぎ去るかというと、そんなこともない。

待っている時間は長く感じ、過ぎ去った時間はとても短く感じる。
時間とは誰しもに平等で与えられているはずなのに、なんともはかないものです。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

多難な山手線新車両

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

13 年ぶりとなる山手線の新車両が昨日から営業運転を始めました。
まだ 1 編成だけだそうで、乗れればラッキー、などと評判でした。

yamanote-sen.jpg
詳しくはこちら

しかしフタを開けてみるとそれどころではなく、
初日は車両トラブルが相次ぎ、途中で営業運転を中止、
2 日目予定だった今日は点検に専念という多難の発車になりました。

デザインの斬新さに加え安全性や快適性も進化し、
期待が高かった新車両だけに、JR 東日本としても頭の痛い誤算です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

これからのマンション選び

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「これからのマンション選び」 です。
杭 (くい) の改ざん問題発覚後のマンションについて考えました。

杭のデータ偽装をきっかけに、
マンションの買い方や選び方が改めて注目を集めています。

honshi-151205.jpg
目次はこちら

すでに購入して住んでいるマンションについても、
安全性や資産価値に対する住民の関心は高まっているようです。

特集では、なぜ欠陥問題は繰り返されるのか、から始まり、
マンション点検の勘所、資産価値が上がるブランド & 施工会社、
首都圏・近畿圏マンション値上がりベスト 40 … などなど、
具体的なケースを満載しました。

購入や買い替えを検討している方にはもちろんですが、
マンションに住んでいるすべての人に役立つ大特集です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。