2016年01月20日

手荒れは体の中から治る ?

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

「この冬はそんなに寒くないな」
年末年始あたりはそう考えていましたが、
気がつくとあっという間に寒くなりました。
1 月 18 日の早朝には東京都内で雪が積もるなど、
ようやく本格的な冬が到来したようです。

冬といえば空気が乾燥しやすい季節です。
部屋の中でエアコンやストーブなどの暖房機器を使うこともあり、
空気はカサカサ。そして生まれつき肌の弱い私が悩んでいるのが手荒れです。

冬に限らず、手のひらがパリパリになって、
皮が剥けてしまう状態が長く続いていました。
皮膚科に行って治療していたのですが、
皮膚のバリア機能が低下してしまっていて、
薬を塗るぐらいではなかなか良くならず、
処方された飲み薬もあまり効果が見られない感じでした。

hada-are.jpg
(C) Hadalove

ところが、ここ最近、急速に手荒れが改善しました。
理由ははっきりしないのですが、思い当たる変化といえば、
数年ぶりに発作が起きたぜん息治療のために処方された飲み薬を、
3 週間ほど続けて飲んでいたことぐらいなので、
それが要因ではないかと考えています。

3 種類の薬の中にはアレルギーを抑えるものが入っていて、
おそらくその薬の効果ではないかというのが私なりの仮説です。
今まで飲み続けたことのない薬を続けることで、
体の中から変化が起きたはずです。ただ、これは立証されていません。
今度、肌が荒れたときに同じことを試してみたら、はっきりすると思います。

何事も事実を証明するには再現性が重要だということを、改めて感じました。
それにしても長年悩まされてきた手荒れが改善して、ほっとしています。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ただの風邪の咳でも辛いので、ぜん息だと大変でしょうね。
ぜん息の予防に亜麻仁油が良いと聞きました。
一度試されてみては如何でしょうか?
お薬を飲み続けるよりかは、身体に悪く無いと思います。
スプーン1杯を、そのまま飲むか、サラダなどにかけていただくのが良いそうです。
味はクルミみたいで、私は好きなのですが、人によっては癖が気になる事もあるようです。
油なので、肌荒れなどにも、内側から潤してくれるかも。
出来ればオーガニックが、お薦めです。
まだまだ寒い日が続きますが、くれぐれもご自愛下さいませ。
Posted by 毬藻 at 2016年01月22日 08:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432777399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック