2013年02月12日

シェール革命の衝撃

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「シェール革命で日本は激変」 です。
新エネルギー = シェールガス&オイルの 「すごさ」 を総点検しました。

honshi-120216.jpg
目次はこちら

以前から存在は知られていたシェールガス&オイルですが、
その採掘や加工処理にコストがかかり、実用化が遅れていました。

ところが技術開発と進歩によって比較的低コストでの採掘が可能になり、
世界のエネルギー事情を一変させる公算も高まってきました。

しかもシェールガス&オイルの埋蔵量は、
今のところ北米大陸に多く眠り、米国がエネルギーの純輸出国になる !
という見通しも現実味を帯びています。

米国にとっては、原油依存ゆえの中東政策は方向転換が可能になり、
極端に言えば、軍事費の劇的低減や無干渉の拡大も予想されます。

特集では、シェール革命による日本への影響を中心に取り上げました。
新たな収益源を狙う日本企業、日本社会への大影響 … などなど、
最新の情報と知識が満載の特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 16:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても素敵な内容が含まれている。太私をした
Posted by 窪久紗 at 2013年07月10日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/321984906
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック