2012年06月05日

AKB48 総選挙に沸く

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

あす6月6日 (水) 夜、
「第4回 AKB48 選抜総選挙」 の投票結果が発表されます。
今回は 「AKB48」 の27枚目となるシングルの選抜メンバー、
及びカップリングメンバー総勢64人をファンの投票によって、
決定する企画のようです。

立候補者は 「AKB48」 はもちろん、派生グループの 「SKE48」
「NMB48」 「HKT48」 の研究生を含む全237人。
投票権はシングル 「真夏のSounds good!」 を購入するか、
ファンクラブや公式スマートフォンアプリなどの会員になると、
それぞれ1票獲得できるようです。熱狂的なファンになると、
1人でシングルを何枚も購入することもある、という話もよく聞きます。

私の周りでも (主に酒席で) このイベントが話題に上ることがあります。
自ら投票はしませんが、順位予想や 「自分だったら誰に投票するか」 など、
意外とそれぞれ自分の意見を持っている人が大半です。私の知るかぎり、
男性だけでなく女性でも、関心のある人は少なくないと思います。

akb-sosennkyo.gif
(C) AKS

そんな国民的なイベントの開票が近づいた先週末。
自宅でテレビを見ながらくつろいでいる妻が聞いてきました。

「ねえ。選挙って何歳から投票できるんだっけ?」
「いや別に誰でも投票できるんじゃないの?」
「そんなわけないじゃない。選挙だよ?」
「いや、だってあれは年齢制限ないんじゃないの?」

...ここまでで、完全に話が食い違っていることに気がつきました。
私はてっきりAKB48総選挙のことだと思っていたのですが、
妻が見ていたのは政治番組で、
20歳になると付与される選挙権のことを聞いてきていたのです。
「なんだAKBの選挙じゃないのか」

そんなことがあったからでしょうか。続けて、こんなやり取りもありました。
週末は家事を手伝うことが多いのですが、その途中のことです。
洗濯機から洗濯物を取り出した後に、妻に聞きました。
「槽洗浄 (そうせんじょう) 、そろそろかな?」

槽洗浄とは洗濯機に付いている機能です。
テレビCMでもよく見掛けるように、洗濯機の中は意外とカビだらけ。
槽洗浄は、専用のクリーナーなどを使って、
洗濯槽をみずから洗うことができる機能です。

妻の返答。
「それは6日の水曜じゃないの?」
「なんで時期が決まってるの?」
「いや総選挙でしょ?」

...今度は妻の勘違いでした。
第4回 AKB48 選抜総選挙は明日、開票です。

(Fr)

posted by ブログキャスター at 08:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/273522704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

6月6日の総選挙はここに注目して見ろ!!!!!!
Excerpt: 1 :名無しさん@実況は禁止です:2012/06/04(月) 22:16:50.41 ID:p/8e2x6U0 ついに明後日に迫った総選挙の開票日。AKBファンになって初めての選挙なのでドキドキとワク..
Weblog: AKBニュース速報
Tracked: 2012-06-05 15:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。