2015年11月30日

これからのマンション選び

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「これからのマンション選び」 です。
杭 (くい) の改ざん問題発覚後のマンションについて考えました。

杭のデータ偽装をきっかけに、
マンションの買い方や選び方が改めて注目を集めています。

honshi-151205.jpg
目次はこちら

すでに購入して住んでいるマンションについても、
安全性や資産価値に対する住民の関心は高まっているようです。

特集では、なぜ欠陥問題は繰り返されるのか、から始まり、
マンション点検の勘所、資産価値が上がるブランド & 施工会社、
首都圏・近畿圏マンション値上がりベスト 40 … などなど、
具体的なケースを満載しました。

購入や買い替えを検討している方にはもちろんですが、
マンションに住んでいるすべての人に役立つ大特集です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

続・謎のホテル予約

<昨日から続く>

窓口に出た人に、事情を説明したところ

「あ ……… それは ……… 」 という返事。

「心当たりあるんですね」 と私。

「はい … 理由はよくわからないのですが、
そういうお問い合わせが、たくさん寄せられているのです。すみません」
と平謝りでした。

「これって予約されている状態ですか? 」と聞くと、
「いえ、違いますのでご安心を」 という回答。

google-calendar.jpg
(C) Google

その言葉を信じて、電話を切りました。
おそらく何かのシステムトラブルかもしれませんが
結局は、人為的なミスなのでしょう。
何事も IT で自動化すると、こういうことが起こる。

大事には至りませんでしたが、万が一のことを考えると
システム設定一つで、身に覚えのない請求が来るかもしれません。
そうなったら、どうやって使っていないことを証明したらいいのか。
結構めんどくさいんだろうな、というようなことを思いました。

ただの妄想のままで終わることを願っています。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

謎のホテル予約

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

会社で使っている Gmail に連動したグーグルカレンダーを愛用しています。
手書きの手帳と併用していることで、スムーズに予定を確認でき、
ダブルチェックにも使えるということで重宝しています。

そんなグーグルカレンダーで、
1 カ月ほど先の予定を確認していたときのことです。
ちょうど、年末年始のスケジュールを見ようと思って、
12 月最終週を見ていたら、見慣れぬ予定が入っていました。

ホテル●●●● 12/26 〜 12/27 (名前は伏せます)

身に覚えのないホテルの予約が入っていたのです。
場所は京都。ちょうど冬休みに入って初日に当たるタイミングですが、
誰とも行く予定はない。

google-calendar.jpg
(C) Google

誰がこんな予定を入れたのか。
グーグルカレンダーは、会社の同僚や上司、部下などに、
もし解放していれば、どんどん予定を入れていくことはできます。
しかし、私は自分の予定は自分でしか入れられないようにしています。
それなのにこんな予定が入るはずはない。

いろいろと手掛かりを得ながら調べてみると、
私の持っているクレジットカード会社からのメールマガジンに、
そのホテル名の宿泊キャンペーンの通知が来ていたことがありました。
でも、そのメールマガジンを開いた記憶はなく、
もちろん、キャンペーンに申し込んだこともない。

「誰かにカードを悪用されているのか ?」 「盗まれたのか? 」

と思いましたが、財布にはしっかり入っています。
限定的にしか利用していないカードだったので
悪用されることもあまり考えにくい。

というワケで、お客さま問い合わせのフリーダイヤルにかけてみました。

<明日に続く>

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

高水準の新規上場 (IPO)

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

報道によると、今年 1 年間の IPO (Initial Public Offering)
= 新規株式上場は 8 年ぶりの高水準、93 社に達する見込みだそうです。

リーマンショック前の 2007 年が 121 社とのことで、
それに次ぐ上場数となります。

ipo.gif
(C) Daiwa Securities

一時の上昇基調はやや落ち着きましたが、相場が比較的底堅く、
上場 (= 資金調達) 環境としては悪くなかったようです。

加えて日本郵政グループ 3 社の上場もあり、
個人投資家などの関心が高まったことも影響しました。

目先の世界の政治・経済状況は緊迫していますが、
来年の IPO も堅調と読む関係者も多いようです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

鉄道は大丈夫か ?

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「ここがおかしい! 日本の鉄道」 です。
日常生活に欠かせない鉄道の現状と課題を探りました。

honshi-151128.jpg
目次はこちら

一般に日本の鉄道は時間が正確で安全という評価がある一方、
混雑や遅延、客のマナー … など、不満が潜在しているのも事実です。

特集ではアンケートから判明した鉄道への不満、露呈する経営の歪み、
トラブル多発の真相、人口減少で生き残る鉄道は? … 等々、
鉄道をめぐるさまざまな現実を検証しました。

鉄道にかかわるビジネスパーソンはもちろんですが、
乗客として利用するすべての人に役に立つ大特集号です。

そして第 2 特集は 「ようやく飛んだ! MRJ の未来」 。
国産初の中型ジェット旅客機の可能性を探っています。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

2 万円回復なるか

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

今週の世界の株式市場は堅調が続きました。
日経平均株価は昨日、大台の 2 万円直前まで一時上昇しました。

少し前までは米国の利上げ観測は株価にマイナスでしたが、
今は 12 月の利上げに市場も納得しているようです。

nikkei-heikin-20151120.png
(C) Yahoo Finance

欧州テロの影響も心配されましたが、
今のところ世界の市場は大きな動揺を見せていません。

日本では国内総生産 (GDP )が 2 四半期連続マイナスでしたが、
これも市場はこなしています。

明日から日本は市場も 3 連休。
今日の日経平均株価は 2 万円の大台に乗せることができるでしょうか。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

ヌーボー解禁にも影響

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

今日の午前 0 時、
フランス産の新酒ボージョレ・ヌーボーが日本で解禁されました。

例年ならお祭り騒ぎも見られるイベントですが、
さすがに今年はフランスのテロの影響で静かな解禁日になりました。

beaujolais.png
(C) Kirin Company

日本は世界有数のボージョレ・ヌーボー輸入国。
ただ、ここ最近は輸入量が少しずつ減ってきています。

ワイン全体の国内消費は増加傾向にあるので、
新酒 (ヌーボー) の再拡大を期待する関係者も多いようです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

コストコ、年会費の早すぎる“徴収”

こんにちは!
東洋経済『ブログキャスター』編集部です。

米国生まれの 「コストコ・ホールセール」 。
幕張や川崎、多摩境、新三郷、座間、千葉ニュータウン …
などの関東 11 店をはじめとして、
日本国内で 20 数店を構える会員制の小売りチェーンです。

コストコは年間 4,000 円の会費 (法人は 3,500 円、いずれも税別)
を支払えば会員になれ、割安な価格で店舗の商品が買えます。
私が編集部に属している東洋経済オンラインで、
コストコの記事がかなりの人気を博していることもあって、
私も会員になっています。

確かにコストコは生鮮・加工食品から飲料、日用雑貨、家電製品、
事務用品、衣料、カー用品など幅広い商材を取りそろえ、
業務用サイズを中心としたボリュームのある商品が広い店内に並びます。
休日は家族連れでにぎわっています。

つい先日も首都圏近郊のコストコに行ってきました。
いつものようにレジに並んでいると、
担当の店員さんからこんなことを言われました。
「会員の期限が来ていますので更新しますか ?」

某レンタルビデオ店でもよく、
「 1 年の有効期限が切れていますけど、更新しますか ?」
ということを聞かれて応じている経験があったので、あれと同じかと思い、
私は 「ああ、もうそんなタイミングなのか」 と思って、
「じゃあ、更新しておいてください」と伝え、
精算の金額に 4,320 円 (税込み) の年会費が加算されました。

costco.gif
(C) Costco Wholesale Japan

しかし、と後で気がついたのは、
駐車場で車に買ったモノを詰め込んでからです。
コストコの会員になったのは確かもっと寒い時期だったような。
調べてみたら、今年 1 月下旬に初めて会員になっていたのでした。

疑問に思ってレシートに書いているお店の電話番号に掛けてみました。
「まだ 2 カ月以上の有効期限が残っているのに、レジで更新を促されました。
こんなことはあるのでしょうか。
今回の有効期限が短くなることはないのでしょうか ?」

電話に出てくださったスタッフの方によれば、
「有効期限より前に早めの更新を促すことがございます。
2 カ月ぐらい前でしたら、その可能性が高く、
有効期限は再来年の 1 月末までちゃんとあります」 ということでした。

実は、私の並んだレジは店員さんがもたついていて、
ほかのレジよりも進行が遅く、かなり待たされていました。
それで私も気が焦ってしまったことで、
あまり疑問を持たずに年会費の更新を促されて、
そのまま応じたというワケです。

もちろん、今後もコストコには行くつもりにはしているものの、
まだ有効期限が 2 カ月以上も残っているのに年会費の徴収を迫られるとは、
少し早すぎるように思いました。長い目で見れば別に損はしていませんが、
元は取らなければと思いました。
早めの更新で次も確実に来店してもらうためのコストコの戦略に、
まんまと乗せられているのでしょう。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

くい打ち偽装の影響 ?

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

不動産経済研究所の発表によると、
10 月の首都圏マンションの新規供給戸数は減少となりました。

前年同月比で 6.5 %減の 2,921 戸にとどまり、
契約率も堅調ラインといわれる 70 %を 2 カ月連続で下回っています。

一時は中国など海外勢による不動産投資の活発化で、
市場は堅調が続くと見られていましたが、やや風向きが変わりました。

業界全体に広がっているくい打ち偽装の問題が影響し、
供給側も買い手側も様子見姿勢を強めているという見方が多いようです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

仕事と介護の両立

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「介護離職」 です。
社会問題化しつつある介護と仕事の両立について考えました。

honshi-151121.jpg
目次はこちら

ある民間調査によると、身内の介護を理由に、
職を離れなければならなかった人の数は年間約 10 万人。

離職に追い込まれないまでも、
休職や転職を考えている人は 40 万人 ! にものぼるといいます。

特集では介護離職の現状ルポから始まり、あなたの離職危険度、
介護の達人に聞く両立のコツ、介護にかかるおカネの話 … などなど、
具体的な事例を数多く紹介しました。

日常的に介護にかかわっている人にはもちろんですが、
将来必ず老いに直面する、すべての人に有益な大特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

マイナンバーのすべて

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

11 月中に全世帯への通知目標だったマイナンバーですが、
目標達成は難しいとの考えを日本郵便が示したと報じられました。

現段階では 10 %程度の配達率だそうで、
12 月は年賀状で多忙でもあるので、年内着も厳しいようです。

honshi-151003.jpg
目次はこちら

9 月下旬に発売した 『週刊東洋経済』 の 「マイナンバー特集号」 ですが、
これがいまだに好評をいただいて、売れ続けています。

ひと言でいうと 「マイナンバーのすべて」 がわかる大特集で、
マイナンバーを受け取る前にいろいろ勉強するには最適のガイドです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

マクドナルドの苦境

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

日本マクドナルドホールディングスが昨日、
1 – 9 月期の連結決算を発表しました。

最終損益が 292 億円の赤字。前年同期が 75 億円の赤字でしたから、
収益力の悪化はまだ歯止めがかかっていません。

mac.png
(C) McDonald's

既存店売上高のマイナス幅が縮小したほか、
改善の兆しを指摘する分析もありますが、力不足は否めません。

決算発表と同日にNTT ドコモとポイントの業務提携を発表するなど、
さまざまな手は打っていますが、マクドナルドの苦境は続いているようです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

アルコールはやっぱり太る ?

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

突然ですが私はお酒が大好きです。
酒の席で人と話すのが好きですし、適度に酔っぱらうのは気持ちがいいものです。
たまに飲み過ぎて翌朝、後悔することも少なくないですが、
それでもまたお酒を飲んでしまう自分がいます。

とはいえ、ここ最近、飲み過ぎている傾向がありました。
さすがにアルコール中毒ではないのですが、飲みに行かなくても、
自宅でつい晩酌してしまう傾向があり、それがかなりの頻度になっていました。
好きなのは缶チューハイ。ビールよりも手頃な値段で楽しめるのが魅力です。

そんな生活がここしばらく続いて、気がついたことがあります。
私は趣味でランニングをしていて、割と長く距離を走るほうなのですが、
以前に比べて体重が落ちにくくなったことです。

kyukan-bi.gif
(C) HEALTH AND MEDICINE OF ALCOHOL ASSOCIATION.

私の場合、土日にまとめて30 〜 40 km の距離を走ることがあります。
それでも、あるときからやせにくくなった。来年 40 歳を迎えることから、
新陳代謝の低下は確かにあると思うのですが、それにしても、
さすがに何か原因があると思ったら、どうやら、
お酒のせいだった疑いが強まってきました。

というのも、ここ数週間、自宅でお酒を飲む量を減らしてみました。
ときには、まったくお酒を飲まない日を意識的につくってみたところ、
体重が落ち始めたのです。

お酒自体、つまりアルコールが太る要因ではないという話もあります。
酒を飲むと食欲が刺激されるため、つい食べ過ぎてしまうことが要因だと。

確かにそういう面も否定はできません。
ただ、私の実体験でいえば、お酒の量を減らしただけで、
明らかにお腹周りがすっきりし始めたことは事実です。

お酒の飲み過ぎはやっぱりよくない。なんとなく思ってはいたものの、
クセになってしまったら、なかなか断ち切れないものですが、
飲まない日をつくっても禁断症状のようなものはないこともわかりました。
幸いなことにアル中にはなっていなかったようです。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

MRJ 初飛行へ



こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

国産初のジェット旅客機 「MRJ」 (Mitsubishi Regional Jet) が、
あす初飛行の予定と報じられています。

飛行計画は何度も延期されていましたが、
ようやく愛知の小牧空港 (県営名古屋空港) で初飛行を迎えます。

mrj.jpg
(C) MITSUBISHI AIRCRAFT CORPORATION

MRJ は 78 〜 92 人乗りの中型機で、
日本から東南アジア、米国内の都市間などでの活用が期待されているとか。

YS 11 以来の国産旅客機と注目されてきましたが、
いよいよデビューとなりそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

賢いスマホ節約術

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は、
「どーなる? 僕らのケータイ料金」 です。
スマートフォン (スマホ) や携帯電話の賢い節約術を紹介しています。

honshi-151114.jpg
目次はこちら

賛否両論ありますが、国策 (政府の要請) によって、
携帯電話やスマホ料金の引き下げが実施される見込みです。

ユーザーとしては歓迎ですが、値下げの仕組みや変更を理解していないと、
恩恵を受け損ねるケースもあるようです。

特集では携帯料金はこうなる、国策を先取り! 賢いスマホ活用術、
「実質ゼロ円」 消滅の余波、揺れる i Phone 神話 … などなど、
具体的なケースを幅広く紹介しています。

新規購入や乗り換えを考えている方はもちろんですが、
スマホ・携帯料金を節約したいすべての人に役立つ大特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

最高益も慎重なトヨタ

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

トヨタ自動車が昨日 4 – 9 月期の連結決算を発表しました。
純利益で前年同期比 12 %増の 1 兆 2,500 億円超 !
半期ベースでの最高益でした。

北米での販売が好調だったことに加え、
円安で円換算の利益が膨らんだことも影響したようです。

toyota.png
(C) TOYOTA MOTOR CORPORATION.

ただ、年間の世界販売台数は従来の見通しを下方修正。
15 万台減の 1,000 万台程度に見直しました。

原油安に伴うガソリン価格の低下も追い風ですが、
国内や中国市場での需要減を慎重に見ているようです。

(Ym)
posted by ブログキャスター at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

上場郵政の評価

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

親会社の日本郵政、子会社のゆうちょ銀行、かんぽ生命が昨日、
東京証券取引所に株式を上場しました。

終値は 3 社とも公開価格を上回り、
時価総額は 3 社の単純合計で 17 兆円超の大型上場になりました。

nihon-yusei.gif
(C) Japan Post Holdings

相場全体の停滞が続くなかで、
関係者からは市場活性化を熱望する声が多く聞かれました。

ただ、業績や成長性などの期待が長続きしないと、
上場後の株価は尻すぼみという例は数多く見られます。
郵政上場の真の評価はこれからでしょう。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

手荒れ体質はやっぱり損

こんにちは!
東洋経済『ブログキャスター』編集部です。

約 3 年にわたって愛用してきた 「i Phone 5」 を買い替えました。
まだ使おうと思えば使えたのですが、
電池の減りが早くなってきていたことに加え、
通信速度やカメラの性能など、より向上している機種が出てきたことで、
そろそろ新しくしてもいいかと思いました。

選んだのは i Phone の最新機種 「i Phone 6S Plus」 。
i Phone 6S でも画面は i Phone 5 よりも大きくなっていますが
どうせなら、さらに画面が大きいほうが便利そうだと思いました。

実際 i Phone 6S Plus の画面は大きい。
いろんな操作がしやすくなって快適です。
電池の持ちも i Phone 5 の比ではなく
充電なしで 1 日持ち歩いても使えてしまうレベルです。

iphone 6s plus.jpg
(C) Apple Inc.

その i Phone 6S シリーズで便利なのが指紋認証。
登録しておいた自分の指紋を呼び込めば
番号 (パスコード) を入れなくても
ロックを解除できるという優れものです。

しかし、私にとってこの機能は万全に使えません。
というのも私は 「手荒れ体質」 。
とくに乾燥した季節になってくると指先の荒れがひどくなる傾向があります。

そして、この肌荒れ、指荒れ体質がアダとなり
私の i Phone 6S Plus は指紋認証できないことが多くなりました。

ステロイド系の軟膏を塗って症状を緩和していますが
これから冬を迎えるにあたって、指荒れはどんどんひどくなる気配。
春が来るまで、せっかく便利な指紋認証は効果を発揮しないかもしれません。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

どうなるフォルクスワーゲン

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「VW ショック」 です。
不正問題で揺れるフォルクスワーゲン (VW) に焦点をあてました。

世界規模で問題が拡散している VW のデータ改ざん事件。
その震源地であるドイツに記者が飛び、現地から報告しています。

地元では 「VWがなければ何もない」 という声が聞かれ、
企業城下町には不安の影が覆っています。

honshi-151107.jpg
目次はこちら

特集では排ガス不正 5 つの真実、オーナー家骨肉の 50 年戦争、
ディーゼルは死んだか?、エコカー戦線 「異状あり」 … などなど、
VW と世界の自動車産業を鳥瞰しています。

自動車関連業界のビジネスパーソンはもちろんですが、
VW に乗っているオーナーや VW ファンにとっても、
興味深い記事が満載の大特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

