2015年08月31日

日本郵政が上場

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「日本郵政株」 です。
郵政関連 3 社の上場について幅広く、わかりやすく紹介しました。

3 社とは日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命。
日本郵政が親会社でゆうちょ、かんぽは子会社という関係です。

honshi-150905.jpg
目次はこちら

特集では 3 分でわかる郵政上場、郵政株の魅力とリスク、
NTT や JR とどう違う? … などなど、具体的な事例を満載。

郵政株に関心のある方だけでなく、
金融や保険、流通等にかかわるビジネスパーソンにも有益な大特集です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

市場は落ち着いたか

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

中国経済の失速懸念を背景に急落した世界の株式市場。
ここに来てやや落ち着きを取り戻しています。

昨日の日経平均株価は 197 円の上昇、
そのあと市場が開いたニューヨークでも、
ダウ平均株価は 369 ドルと大幅な値上がりでした。

ny-dow-20150828.png
(C) Yahoo Finance

米国は早期利上げ観測の後退が好感され、
日本は一時的に進んだ円高が少し円安に振れた、などが要因です。

しかし中国不安は払拭されたわけではなく、
秋相場の行方は依然として不透明という見方が多いようです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

広がるか定額見放題

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

今日の一部朝刊で、
米アマゾンが日本で定額の動画見放題を始めると報じられています。

9 月からのサービス開始で月額 325 円。
ネット通販との相互利用などに特徴があるようです。

amazon.gif
(C) Amazon.com, Inc.

すでに NTT ドコモ系の d TV が定額動画で先行していますが、
アマゾンに加えカルチュア・コンビニエンス・クラブ (CCC)
も参入を公表しています。

テレビ離れが言われて久しいなか、
新しい動画の見方が普及するか、消費者にとっても注目です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

プロとアマの境界線

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

このブログに書き始めて約 9 年。
私( Fr )は毎週 1 本、何らかの記事を投稿しています。

私は雑誌や新聞で記者・編集の経験があり、
書くという行為自体は本職といってもいいのですが、
そんな書き手でも困るのがテーマの選定です。

毎週 1 本ということで、
日常のいろんな話題や気づきを取り上げているのですが、
たまに 「何もない!」 と悩むことがあります。
今回の記事のように (笑) なんとかひねり出すのですが、
あまり書くことになれていない方だと、
そうはいかないかもしれません。

seesaa.gif
(C) Seesaa Inc.

一方、初めて記事を書くようなアマチュアの方が、
とても面白いテーマを書かれることもあります。
私たちから見ても驚くほどのものもあります。

ただ、たいていのケースは、
アマチュアの方のそれは長く続かないことが多いです。
人間誰しも長くあたためていたアイデアを一つや二つは持っていて、
最初はそれを書いて披露するだけでいいのですが、
続けて同じようにインパクトのあるものを書けるかというと、
アイデアが尽きていくことが多い。

これが、芸能界や特にお笑いの世界で、
一発屋が生まれやすいことの本質だと思っています。
「細く長く」 を続けられるかが、プロとアマの境界線かもしれません。

(Fr)

posted by ブログキャスター at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

株安が止まらない

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

中国経済の失速に端を発した世界的な株式市場の暴落。
注目された 25 日のニューヨーク市場も終値で続落しました。

ダウ平均株価は一時 400 ドルを超えて上昇しましたが、
取引終了間際に急落し、結局 204 ドル安という結果でした。

ny-dow-20150825.png
(C) Yahoo Finance

市場関係者によると投資家心理の冷え込みは深刻で、
上昇のきっかけを見出しにくいという悲観的な声もあります。

中国が追加の金融緩和策を出したようですが、
日本や世界の市場が落ち着きを取り戻すには時間がかかりそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

下流にならない老後

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「下流老人」 です。
誰もが陥る可能性がある老後の貧困、孤立、病気 … 等々を考えました。

honshi-150829.jpg
目次はこちら

高齢者の実態を描いた 『下流老人』 という本が話題になっています。
著者は NPO 法人の代表理事を務める藤田孝典さん。

特集の冒頭では藤田さんと実際に老後貧困の現場を歩き、
その実情や問題点を紹介しています。

ほか急増する下流貧困、転落しないための防止マニュアル、
老後資金の正しい殖やし方、セーフティネット活用術 … などなど、
具体的な事例を検証しました。

高齢者自身や親の老後を考える年代はもちろんですが、
さらに若い世代にも参考になる社会派特集です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

不安定な株式市場

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

世界の株式市場が軟調です。
昨日のニューヨーク市場はダウ平均が 358 ドル超の下落。

1 万 7,000 ドルの大台を割り込み、
日本の日経平均株価も 2 万円スレスレの水準まで低落しています。

ny-dow-20150821.png
(C) Yahoo Finance

中国経済の失速懸念や米国の利上げ観測、
原油価格の大幅下落などが市場の悪材料とされているようです。

企業収益の堅調から日本の市場は比較的底堅い動きでしたが、
今日以降の相場は不安定な動きが予想されます。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

週休3日の導入

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

今日の一部朝刊が報じていますが、
ユニクロのファーストリテイリングが週休 3 日を一部導入するようです。

すべての社員ではありませんが、全従業員の 5 分の 1 、
約 1 万人が対象になるもようです。

fast-retailing.gif
(C) FAST RETAILING CO.

ユニクロは一時期、長時間労働などで批判を浴びましたが、
働く環境の改善を進め、今回もその一環でしょう。

ただ出勤日の勤務時間は 2 時間ほど延びるため、
週休 3 日になっても 1 週間の労働時間は変わらないそう。
出勤した日に重点的に働くシフトのようです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

お盆の人出が堅調

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

お盆休みも終わりましたが、各種報道によると、
今年のお盆の旅行客や観光の人出は好調だったようです。

jr-higashi.png
(C) East Japan Railway Company

JR 6 社の利用客は全体で 7 %の拡大、
ディズニーリゾートやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど、
全国のテーマパークも賑わいをみせました。

しかし今週発表された国内総生産 (GDP) 速報では、
個人消費は輸出とともに減少し成長率の足を引っ張りました。

当然のことかもしれませんが、
全体を集計した経済統計と一部機関の数量データでは、
微妙な乖離があるようです。

(Ym)



posted by ブログキャスター at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

第 1 四半期はマイナス成長

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

内閣府が昨日発表した国内総生産 (GDP) 速報によると、
4 – 6 月期の実質成長率は年率 1.6 %の減少でした。

3 期ぶりのマイナス成長で、
個人消費と輸出の落ち込みが響きました。

naikaku-fu.gif
(C) Cabinet Office, Government Of Japan.

企業収益は最高益続出など好調ですが、
それが賃金に波及し消費が伸びるという循環になっていない模様です。

中国経済の減速や米国の利上げ観測などもあり、
国内景気の行方は不透明感を強めています。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

中国人の行動原理

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「中国人の攻略法」 です。
攻略というと大げさですが、上手な付き合い方のための大特集です。

honshi-150822.jpg
目次はこちら

世界的な存在感が高まる中国ですが、政治経済や軍事面だけでなく、
訪日客の拡大で日常的にも中国人と接する機会は増えています。

特集では 13 億国民の頭の中、中国との付き合い方は世界の難問、
中国人の 10 の行動原理、歴史と古典に学ぶ中国人のツボ、
爆買い旅行者の正体 … などなど、興味深い記事が満載。

ビジネスや観光客相手の関係者はもちろんですが、
すべての日本人に役に立つ情報が盛りだくさんの大特集です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

刺した蚊を逃がすな !

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

猛烈な暑さになった今年の夏。特に先週は強烈でした。
今週になって少しピークアウトした感はあるものの
やっぱり夏は暑いし、過ごしにくい。

夏が過ごしにくいことの一つに 「蚊」 の存在があります。
ジメジメしたところに生息していて、気がつくと刺されている。
自宅に入ってきたりすると、大騒ぎになります。

私のマンションは機械式駐車場の近くに蚊がたくさんいます。
先日も、車を出そうと待っていたら、
腕や足に蚊がどんどんくっついて刺していく。

半袖短パンという狙われても仕方のないいでたちではありましたが
刺されっぱなしもなんだか悔しいので、
車が出てくるまでの数分間、刺された蚊をたたいて
はたき落とす格闘を延々やっていました。

ka.gif
(C) Earth Chemical co.

ご存じの人も多いかもしれませんが
腕や足にとまった蚊を逃がさない方法があります。
刺された箇所に力を入れると蚊が管を引き抜けなくなるのです。

こうなると、蚊はどんなに頑張っても管を抜けない。
あとははたき落とす (正確には殺生してしまう … ) だけです。

「肉を斬らせて骨を断つ」 という言葉がありますが
対 「蚊」 については、この戦略はとても有効です。
でも、結局刺されているので、かゆくなるのですが … 。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

マクドナルドの苦闘続く

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

日本マクドナルドホールディングスが昨日、
注目された 2015 年 1 – 6 月期の決算を発表しました。

mcdonalds.png
(C) McDonald's

それによると連結最終損益が 262 億円の赤字。
前年同期は 18 億円の黒字でしたから、大幅な赤字転落です。

新聞報道などでは、メニュー改革が実を結びつつあり、
業績回復の芽が出てきた … という優しい解説もありますが、
数字を見る限りマックの苦闘は続いています。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

在宅勤務の促進

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

一部報道にありますが、
リクルートホールディングスが全社員を対象として、
上限日数なしで在宅勤務の制度を導入するようです。

介護や子育てといった特段の理由は必要なく、
比較的自由に在宅勤務を選択できる仕組みとのことです。

recrut-holdings.gif
(C) Recruit Holdings

インターネットをはじめとした IT 技術の進展が可能にしたものですが、
社員間のコミュニケーションなどにやや不安を持つ声もあります。

いずれにしても、どうしても出社が必要な仕事は別として、
在宅勤務自体は徐々に広がっていくという見方が多いようです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

人民元切り下げ

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

中国人民銀行が人民元の対ドルの基準値を 2 %引き下げると発表。
世界の市場はやや驚きをもって受け止めているようです。

日本の株式市場は上昇から大幅下落に転じ、
これから市場が開く欧米への影響も必至とみられます。

jinmin-ginko.jpg
(C) PBC

中国の景気減速は盛んに言われてきましたが、
人民元の切り下げが必要なほど深刻なのか ? という反応です。

ただ、輸出回復を狙った人民元安への誘導とみられますが、
思惑通りにいくかどうかは、難しいところかもしれません。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

ホテル需給が逼迫

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

お盆の週にいよいよ入り、
仕事だけでなく帰省でホテルを利用する人も多いと思います。

ところが今夏は報道にもあるように、
全国的にホテルが取りにくくなっているようです。
楽天トラベルなど宿泊予約サイトでも、供給が少ない状態です。

rakuten-travel.gif
(C) Rakuten, Inc.

景気回復で国内旅行者が増えていることに加え、
何といっても海外からの訪日客が増加している影響が大きいようです。

特に急に出張が決まるビジネスマンのホテル探しが大変で、
東京オリンピックの 2020 年まで、ホテル不足は続くとの見方もあります。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

お盆前の市場

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

企業業績の堅調などを受け、
日本の株式市場は比較的底堅い動きですが、
米国はやや軟調な展開になっています。

ny-dow-20150807.png
(C) Yahoo Finance

昨日のダウ平均株価は 120 ドルの下落。
一部企業の 4 – 6 月期決算が低調だったことなどが嫌気されました。
6 営業日連続の下落です。

米国は 7 日の雇用統計発表を控えて様子見ムードですが、
日本はお盆を前にどんな動きになるか注目です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

台数のVW vs. 利益のトヨタ

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

トヨタが今週発表した 4 - 6 月期の連結純利益が 6,463 億円。
四半期ベースで最高益を叩き出しました。

toyota.png
(C) Toyota Motor Corporation.

販売台数はドイツのフォルクスワーゲン (VW) のほうが優勢ですが、
利益水準はほぼ倍という好決算です。

日本国内や新興国はやや低調でも、
北米の堅調や円安・原油安効果で業績が拡大しています。

ただ、企業経営の一寸先は闇。
死角は中国の景気失速という見方が多いようです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

メールの大掃除に挑む !

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

LINE や Facebook のメッセンジャーなどの普及もあり、
プライベートでの友人との連絡にはあまり使わなくなりましたが、
ビジネス用にはいまだにメールは非常に有効な連絡手段です。

何より、会社のオフィスでキーボードを叩いて、文章をつくるのは、
やっぱり、スマホよりも断然ラク。

ただ、長年、会社の E メールを使ってきて悩まされているのが、
大量の未読メールが積みあがっていることでした。
私は Gmail を使っていますが、つい先日まで、
受信メールは既読を合わせると全部で 10 万通強。
未読が 7 万通にも及んでいました。

会社のメールは、手持ちの iPhone とも連動しているので、
移動途中であろうと自宅であろうと確認することが可能なのですが、
さすがに大量の未読メールが積みあがっている影響からか、
最近は特に iPhone で Gmail を立ち上げて新着メールを読み込んでも、
かなり動きの鈍い状況が続いていました。

g-mail.png
(C) Google

思い切って過去の未読メールを整理することにしました。
いったい何が未読になっているかといえば、
ほとんどがメールマガジンのたぐいです。

ただ、メールを開くと、新着メールから表示されるので、
過去の古い場所にどんなメールマガジンが入っているのか、
よくわからない。

思い立ったのがメールの整理です。
5年ほど前は、取材で金融機関やシンクタンクの方とよくお付き合いがあり、
その縁で大量のメールマガジンを頂戴していたようでした。
失礼ながら、私にはそれらを読みこなしている時間がなかったようです。

そこで、過去にもらった名刺を見ながら、
会社名などを検索すると案の定、関連するメルマガが大量に出てきます。
それを送り先で絞り込んで、一気に消す。

こんな作業を 1 時間ほど繰り返していたら、
未読メールを約 2 万通も減らすことができました。
おかげで iPhone の Gmail が以前よりも快適に動くように。

とはいえ、それでも 5 万通の未読メールが格納された状態です。
社内の同僚、社外でビジネス上のかかわりのある人などのメールを、
開いて読んでいないはずがない。

たいていはメルマガのたぐいだと思うのですが、
思い当たるところは、だいたい検索をかけたので、
どんなメルマガをもらったかが、だんだんわからなくなってきました。

いったい 5 万通の未読メールには何が残されているのか。
少しずつ解明しながら、地道にこの数を減らしていきたいと思っています。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

不思議な外交風景

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

民主党の岡田代表と韓国のパク・クネ大統領が会談しました。
やや意外な感じを受けた人が多いようです。

minshu-to.png
(C) The Democratic Party of Japan.

政権の代表である安倍首相とは頑なに ? 会おうとせず、
野党第一党の岡田代表と会談。

しかも映像を見る限り、
大統領は笑顔を浮かべ非常ににこやかな対応でした。

韓国側も関係改善を模索している表れかもしれませんが、
やや不思議な外交風景でした。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。