2015年07月31日

ワーク・ルールズ !

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

東洋経済から今週、
『ワーク・ルールズ ! 』 という話題書が発売になります。

著者はグーグルの人事担当上級副社長、ラズロ・ボック氏。
グーグルの人事トップが新しい 「働き方」 の原理を大公開しています。

発売前からネット書店で多くの予約をいただき、
関連のサイトでもさまざまな分野の方が話題にしてくださっています。

work-rules.jpg
詳しくはこちら

朝起きてワクワクしながら行ける会社って?、ベストチームを作る秘訣、
幸福な働き方とは … などなど、具体的な事例が満載。

ベテラン・中堅のビジネスパーソンはもちろんですが、
学生さんや若い社会人の方にも楽しい夏休み向けの良書です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

大塚家具が上方修正

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

経営権をめぐる父娘対立で話題になった大塚家具が昨日、
業績見通しを上方修正しました。

12 月決算の大塚家具ですが、
2 億 6,000 万円の営業赤字を見込んでいた 6 月中間の業績予想を、
4 億 9,000 万円の黒字に修正発表しました。

従来の見通しがやや保守的すぎた面もありそうですが、
経営の混乱をお詫びするセールが好調だったようです。

otsuka-kagu.jpg
(C) OTSUKA KAGU

ただ、年間の見通しは売上高を少し引き上げましたが、
営業利益は従来の見通しを据え置きました。上振れた収益を投資に振り向け、
下半期は営業赤字の予想です。

消費者の信頼を回復し、それを好業績として反映できるのか、
まさに年後半が正念場になりそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

カギかけなくて大丈夫 ?

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

つい先日、某テレビ局で始まった連続ドラマを見ていたら、
ふとあることが気になりました。

登場人物が自分の住むアパートやマンションに帰ってきて、
ドアを開けて自宅に入るシーンが何度か映し出されているのですが、
どの登場人物も後ろ手に鍵をかけずに家の中に入っていくのです。

これが、私にはどうも違和感があります。
日本は諸外国に加えて安全な国とはいわれますが、
それでも自宅の玄関を開けっ放しにしていたら、
空き巣や強盗などの犯罪に巻き込まれる可能性もある。

key.jpg
(C) MITSUWA LOCK SERVICE

わが家もオートロック付きのマンションに住んでいるものの、
常に何が起こるかわからない。自宅に帰ったら、
すぐに鍵をかけるように家族で徹底しています。

ドラマの演出上、登場人物が自宅に帰ってきて、
いちいち鍵をかけていたらカッコつかないのかもしれません。

人によっては、テレビドラマの演出が実態とかけ離れていたり、
道徳上の問題があると感じたりするときに、
クレームをつけるようなこともあるようです。

私はそこまではしたくありませんが、
やっぱりここはリアルに描いてほしいなぁとは思っています。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

サントリー上場か

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

一部の新聞報道によると、
サントリーが株式上場を検討しているとのことです。

サントリーは昨年、
子会社のサントリー食品インターナショナルが上場しましたが、
今回は持株の親会社、サントリーホールディングスの話です。

suntory.png
(C) Suntory Holdings

サントリーは米国でビーム社の大型買収をする一方で、
フランスのコニャック子会社は売却するなど、
経営資源の再構築を図っています。

1 兆円を超える有利子負債圧縮も、
上場を検討する一つの大きな狙いなのかもしれません。
もっとも、当のサントリーは報道を否定していますが …

(Ym)

posted by ブログキャスター at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

これからの相続

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「これからの相続」 です。
お盆に向けて相続の最新情報を網羅しました。

honshi-150801.jpg
目次はこちら

今年から相続税に関する法律が変わり、課税対象の拡大など、
相続は庶民にも大きな問題になっています。

特集では相続で損しないコツ、増税後の税額はどのくらい ?
後悔しない終活、遺言書で家族を守る、生前贈与の賢い方法 …
などなど、具体的なケースを数多く紹介しました。

世代によって相続への関心や事情は違いますが、
親子孫のいずれの立場でも参考になる大特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

日経が FT を買収

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

日本経済新聞が英国の経済メディア、
フィナンシャル・タイムズ ( FT ) を買収すると発表しました。

今日の朝刊は日経以外の一般紙もこのニュースをトップで扱い、
関心の高さを示しています。

financial-times
(C) The Financial Times

買収金額は 1,600 億円と巨額。ドイツのメディアと競り合った結果、
金額が吊り上ったとの説もあるようです。

いずれにしても、日本企業が海外メディアを買収するのは久々。
金額に見合うだけの成果を得られるかが注目です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

「目が痛い」 の原因は?

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

先日、急に目が痛くなるということがありました。
当初、原因は不明です。普通にしていると痛くはないのですが
少し目をこすってみると何かゴロゴロする。

「目薬でも差していれば治るだろう」

そう思ってまずは目薬を差し、様子を見ていました。

翌朝、起きてみるとやっぱり目が痛い。
今度は下を向いていると痛みが増す感じでした。
どうやら目薬が効いている様子ではありません。

「なんだろう、眼科医に行ってみないとダメかな … 」

洗面所で顔を洗いながら考えていました。
一方で、なんだかゴロゴロする目に対して
直感のようにティッシュをあてて軽くこすってみると
目から小さな毛が出てきました。おそらくまつ毛のようでした。

matsu-ge.jpg
(C) Japan Ophthalmologists Association

そのまつ毛が取れた後、痛みは少し残りましたが
徐々に治まっていきました。
どうやらこれが目の痛みの原因のようでした。

もっと早めに気が付けばよかったです。
少し放置したことで、目を傷つけてしまったことが
痛みがのこった要因だと思います。

私の場合、まつ毛が目に入ることはあまりありませんが
人によってはよくあることのようです。

「目が痛い」と思ったら、まずはまつ毛の混入を
疑ってみるといいのかもしれません。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

東芝の危機

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

東芝の不適切会計問題は、
歴代社長 3 人が辞任という前代未聞の展開になっています。

toshiba.gif
(C) Toshiba co.

記者会見で田中 (前) 社長は 「株主をはじめ、
すべてのステークホルダー (利害関係者) にお詫びする」
と語りました。

しかし一方、利益の水増しについては、
「直接指示した認識はない」 とも言っています。

経営陣の確執も事件の背景にあるといわれ、
東芝が社会の信頼を回復するには時間がかかりそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

品切れの火花


こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

又吉直樹さんの小説 『火花』 が芥川賞を受賞しました。
発行元の文芸春秋のホームページによると 「笑いとは何か、
人間とは何かを描ききったデビュー小説」 とあります。

hibana.jpg
(C) Bungeishunju Ltd.

作家の高橋源一郎さんは、
「僕も何度がお会いしたことがあるが、とにかく、
ふつうの専業作家以上に 『文学好き』 」 と語っています。

書店からは 『火花』 は売り切れで姿を消し、
文芸春秋は何と 40 万部の増刷を決めました (累計 100 万部超!) 。

再び書店に並ぶのは 7 月末とのことで、
しばらくは品切れ状態が続きそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

新・ニッポンの観光

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

2020 年の東京オリンピック・パラリンピックを待たずに、
日本を訪れる外国人観光客が増えています。

つい先日も外国人による世界の観光地の人気投票で、
京都が 1 位を獲得したと報じられていました。

kanko-rikkoku.jpg
詳しくはこちら

東洋経済から先月 『新・観光立国論』 という本が出ましたが、
おかげさまで好評をいただいています。

著者は元ゴールドマン・サックスのアナリスト、
今は小西美術工藝社の社長であるデービッド・アトキンソン氏です。

実は 「観光後進国」 ニッポン、
観光立国になるためのマーケティング&コンテンツ、
2020 年東京オリンピックという審判の日 … などなど、話題が満載。

日本が真の観光立国になるためには、どんな戦略を採ればいいのか、
関係者だけでなく一般の生活者にも興味深い良書です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

どうなる新国立競技場

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

2020 年の東京オリンピックメイン会場となる新国立競技場。
報道によると、政府は建設計画の見直しをするようです。

shin-kokuritsu
(C) JAPAN SPORT COUNCIL

2,500 億円を超える巨額の建設費に批判が集まるなか、
今日はデザイン審査の委員長を務めた安藤忠雄氏が会見しました。

曰く 「頼まれたのはデザイン案の選定まで」 で、
「徹底的なコストの議論はしていない」 とも答えています。

これでは誰が金額の根拠を示しているのか、
税金を負担する一般市民はますます不可解な気分になります。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

使用済みタオルに潜む雑菌

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

毎朝起きて必ずすることといえば洗顔です。
引きつった顔をほぐし、たまった目脂を流す。
これをやらないと本当の意味で目が覚めません。

ここ数カ月は顔を洗った後、ティッシュで顔を拭いています。
少し前までは、前日夜に体を拭いたタオルや、
洗面所にある手拭き用のタオルを使うことがあったのですが、
家族から 「それはやめたほうがいい」 という話を聞いたからです。

なぜなら 「タオルに雑菌が発生して、
その雑菌のせいでニキビができることがある」。

sengan-soap.jpg
(C) DHC Corporation

半信半疑ながらも、
洗顔後の顔をティッシュで拭くことを続けていると、
確かに以前に比べてニキビが発生しなくなりました。

日常生活を送るうえでは、
さまざまな雑菌がいろんなところに潜んでいます。

すべては難しいですが、ちょっとした知識があれば防げることもある。
何事も原因があり、知っておくことは大事だなと、
40 年近く生きてきた今も日々痛感しています。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

楽観は禁物 ?


こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

昨日今日の東京株式市場は大幅上昇で終わりました。
今日の日経平均株価は 300 円近く上がり 2 万円台をキープ。

nikkei-heikin-20150714.png
(C) Yahoo Finance

ギリシャ債務問題の好転や上海株の下げ止まりなど、
外部環境の改善を好材料にしているようです。

しかし、ギリシャも中国も不安定感は否めず、
安保法制をめぐる政治的混乱も市場は気にしはじめました。

性急な株価回復に対する警戒感もあり、
一本調子の上げ相場を予想する向きは少ないようです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

クスリの嘘と本当

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「クスリ最前線」 です。
大型新薬やジェネリック (後発医薬品) など、
クスリの最新情報を網羅しました。

honshi-150718.jpg
目次はこちら

高齢化が急速に進むなか、
がんや慢性疾患、身近な病気に至るまで多くの新薬が登場しています。

ただ、専門知識を持たない患者や家族にとっては、
どれが最適な治療法なのか、理解するのは難しいのが現実です。

特集では大型新薬の真贋、がん治療が変わる、再生医療の現実、
身近な病気のクスリも大変身 … などなど、わかりやすく紹介しました。

いつ誰もが病気になる可能性はあります。
医薬・医療関係者や病気に悩む患者さんはもちろんですが、
生活者すべてにかかわる大特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

リニアで変わる名古屋

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

『週刊東洋経済』 の臨増 「動き出す名古屋」 が今週発売になりました。
年に 1 回刊の丸ごと一冊の名古屋特集号です。

nagoya-rinzo.jpg
詳しくはこちら

リニア中央新幹線の東京−名古屋間の開通は 2027 年の計画。
2015 年内には着工とも言われています。

開通の暁には東京−名古屋間の最速で40分。
完全に通勤圏の範囲内です。

特集号はリニア開通で変わる名古屋圏、MIRAI が開くトヨタの戦略、
出張者必見 「モーニング活用術」 … などなど、盛りだくさんの内容。

地元に住むみなさんはもちろんですが、
仕事や大学などで名古屋にかかわる方にも役立つ情報が満載です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

上海ショック

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

中国上海の株式下落が止まらず、
日本だけでなく欧米の市場にも影響を与えています。

nikkei-heikin-20150709.png
(C) Yahoo Finance

東京は昨日の日経平均株価が 600 円を超える下落、
ニューヨークはシステム障害もあり 200 ドル超の反落でした。

欧州はギリシャ問題の沈静化期待から上げましたが、
こちらも不安定な展開が続いています。

中国政府が株価対策を矢継ぎ早に打ち出していますが、
市場は逆に深刻さの現れと受け止めているようです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

「なくした!」 と思ったら …

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

「あれ? 定期入れが見当たらない」
「家の鍵がない! 」

など、カバンやポケットに入れてあるはずの場所に、
目的のモノがなくて焦ることはありませんか ?

私はたまにこの場面に遭遇することがあります。
ポケットやファスナーがたくさんあり、
所定の場所に分けてしまっているのですが、
たとえば定期入れが入っているはずのポケットを開けてみると、
入っていないことがある。

本当にないときもあります。
休み中は別のかばんに財布や定期入れを移して持ち歩いているので、
それを休み明けの朝に移し忘れて、駅の改札前で気がつくパターン。
徒歩 15 分の道のりを延々戻らなければならず、
絶望的な気分になることもあります (笑)

pass-case.jpg
(C) START TODAY CO.

ただ、意外と多いのは 「なくしてはいない」 ということ。
カバンの別の場所を探ってみると、たいてい入っていることがあるのです。
たとえば、会社の ID カードを入れているはずの場所に、
定期入れが一緒に入っているなど。知らず知らずのウチに、
とにかくカバンの中には入れたのでしょう。無意識な行動なので、
なぜ、そこに入れたかわからないこともある。

思わぬケースを招くのは、少しお酒を飲んで酔っ払ってしまったとき。
先日も、駅の改札前で定期入れが見つからず、
慌ててしまったことがありました。カバンの中をすべてチェック。
ひっくり返しても見つからない。

「どこでなくしたんだろう、ヤバいな。どうやって探そう」
と焦ったのですが、なんてことはありませんでした。
名刺入れと一緒に胸ポケットに収めていたのです。
酔っていたこともありますが無意識に。

何かモノをなくしたとき、意外とすぐ近くで見つかることは多い。
「灯台下暗し」 とはよくいったものです。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

Made in Japan ?

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

中国からの観光客による 「爆買い」 が話題になっていますが、
大手百貨店の店員さんからこんな話を聞きました。

ginren-card.gif
(C) Mitsubishi UFJ NICOS

その人はゴルフ用品やウエアの店で働いていますが、
一回で数十万円の買い物をする中国人観光客も珍しくないとか。

共通して必ず聞かれるのは、
「これは日本製 ? 」 という質問だそうです。

日本製でない、たとえば中国製だったりすると、買わない人が圧倒的。
爆買いといっても、何でも買うわけではないようです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

保険商品を総点検

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「トクする保険 ソンする保険」 。
生保・損保ほか保険の最新情報を徹底紹介しています。

honshi-150711.jpg
目次はこちら

保険は商品内容が複雑な場合が多く、何を選べばいいか、
なかなか決めきれないという声を多く聞きます。

特集ではオススメできる・できない保険商品ランキングほか、
保険で節税・相続対策、保険ショップ・ネット保険活用法 … などなど、
多くのケースをわかりやすく掲載しています。

新しく保険に入ろうという方にはもちろんですが、
更新や見直しを検討している人にも役に立つ記事が満載の特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

ギリシャよりも深刻か

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

EU 緊縮案の賛否を問うギリシャの国民投票が日曜に迫り、
世界の市場が固唾を呑んで注目しています。

一方でギリシャ問題に隠れていますが、
中国の株価急落のほうが世界に影響大という見方が増えてきました。

Shanghai.png
(C) Yahoo Finance

ここ 1 年で急上昇した上海株価指数が急落を続け、
個人投資家を中心に狼狽売りが止まらないというものです。

中国の資産効果 (持ち株の株価上昇による所得増) で、
日本でも 「爆買い」 の恩恵を受けていますが、
先々の黄信号が点っているともいえそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。