2015年05月29日

Buy in May

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

日経平均株価が昨日 10 連続営業日で上昇しました。
バブル期の 1988 年 2 月以来とのことです。

円安や企業収益の堅調を評価して、
主に欧州を中心とした海外投資家が買っているようです。

nikkei-heikin-20150529.png
(C) Yahoo Finance

5 月の株式相場は経験的に下げることが多いので、
「Sell in May」 (5月は売り!) という格言があります。

しかし今年の日本市場に限っては、
「Buy in May」 でも通用したかもしれません。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

銀行の再編加速

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

東京都が出資する新東京銀行が、
東京 TY フィナンシャルグループの傘下になると報じられています。

新東京銀行は石原都知事時代に設立された銀行、
東京 TY は東京都民銀行と八千代銀行の持ち株会社です。

shinginko-tokyo.gif
(C) Shinginko Tokyo

地方銀行の再編は文字通り地方で進んでいますが、
その流れが首都圏にも及んできた象徴と捉えられています。

人口や融資先の減少が一段と進むなか、
地方だけでなく大都市圏での銀行再編は今後も加速しそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

最強のスケジュール管理は ?

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

会議やアポ、飲み会、休日の予定 ―― 。
ビジネスパーソンにとって、スケジュール管理はかなり大事なことの一つです。

段取りをしっかり組まなければ、
仕事の納期や締め切りに悪影響を与えかねない。
「予定をすっかり忘れていた」 「日時を間違えた」 「ダブルブッキングしていた」
などという失敗は誰しも一つ二つあるでしょう。

そんなスケジュール管理、
あなたはどのような方法でやっていますか ?

私はつい最近まで、手帳派でした。
手帳にしっかりと予定を書いておくことで、スケジュールを把握して、
仕事の段取りを組んできました。アナログなやり方です。

一方、スマートフォンのアプリやグーグルカレンダーなど、
デジタルなやり方でスケジュールを管理している人も少なくないでしょう。

google-calendar.png
(C) Google Apps for Work Partner Crucial Works Inc.

私は長らく、こうしたデジタルなスケジュール管理を、
なんとなく敬遠していました。手帳に書き込むのに慣れているし、
たとえばスマホだと外出先で電池が切れてしまっても困る。

そんなふうに思っていたのですが、
ふとしたきっかけでグーグルカレンダーを使うようになりました。
ご存じの人も多いと思うのですが、上司やチームメンバーの (公開可能な)
スケジュールを把握しておくこともできて、便利です。

何より助かるのは、
手持ちのスマホと連携して予定をプッシュ通知できる機能です。
先日は仕事に集中しすぎていて、アポがあるのをうっかり忘れていたのですが、
プッシュ機能で思い出すことができ、ことなきを得ました。

とはいえ、手帳も併用しています。
やっぱり慣れているものを手放すのはなかなか難しい。
グーグルカレンダーと手帳のどちらかに記入して、
後で付き合わせることで漏れを防ぐこともできます。

デジタルかアナログかとどちらかに絞るよりも、
ハイブリッド型でいいとこ取りも悪くない。
しばらく、併用を続けてみようと思っています。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

円安が進行

こんにちは!
東洋経済『ブログキャスター』編集部です。

外国為替市場で円安が進んでいます。
昨日は 1 ドル = 120 円を突破して 122 円程度まで円が売られました。

doller-en-20150526.png
(C) Yahoo Finance

米国の利上げ観測が強まる一方で日本は金融緩和を継続、
金利が上がりそうなドルが買われ、円が安くなるという構図です。

日米の金利が反対を向いているということなので、
金利差拡大から当面は円安が進むという見方が多いようです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ニッポンの働き方

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「日本型雇用システム 大解剖」 です。
一段と変化する働き方、労働時間や給料について考えました。

honshi-150530.jpg
目次はこちら

成果主義の見直しや、いわゆる残業代ゼロ法案など、
ビジネスパーソンの働き方に関する環境が変わりつつあります。

長く年功序列といわれてきた日本の雇用システムですが、
これも新しい会社ほど実力主義に傾いています。

特集では日本型雇用慣行とは、長時間労働とブラック企業、
部下なし管理職の生き残り方、誤解だらけの残業代ゼロ …
などなど、具体的ケースを多く紹介しました。

有休取得・残業時間ランキング 101 社をはじめとして、
興味深い記事が満載の大特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

本当に強い大学

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

『週刊東洋経済』 の臨時増刊 『本当に強い大学 2015 』 が、
今週発売になりました。

全国の国公立・私立大学の最新情報のほか、
「大学四季報」 では各大学の財務・収益状況なども網羅しています。

daigaku-rinzo.jpg
詳しくはこちら

少子化の進行で大学全入時代とも言われるなか、
全国の大学はその魅力や強みのアピールを求められ、
受験生の側も大学選びの眼は厳しくなっています。

特集では本当に強い大学ランキングをはじめ、
グローバル化、入試、就職、大学経営、ブランド戦略 … などなど、
全国の大学の最新動向を幅広く紹介しています。

受験生はもちろんですが、その親御さん、
大学関係者や現役大学生にも役に立つ情報が満載の臨時増刊号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

景気の先行きは …

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

内閣府が昨日発表した GDP (国内総生産) 統計によると、
2015 年 1 〜 3 月期の実質成長率は年率換算で 2.4 %増。

2 四半期連続のプラス成長でしたが、
2014 年度 1 年間の成長率は若干マイナスという数字でした。

naikaku-fu.gif
(C) Cabinet Office, Government Of Japan.

これを受けて東京の株式相場は上昇し、
日本銀行は景気判断を上方修正へ、という報道も出ています。

もっとも、先行きの見通しは分かれています。
新年度に入って 2 カ月ですが 4 〜 6 月期の統計が注目されます。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

イチローの大記録に奮起

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

大リーグ・マーリンズのイチロー選手 (41) が 5 月 18 日、
あのベーブ・ルースが持っている通算 2,873 安打の記録に並びました。
数々の大記録を打ち立ててきたイチロー選手ですが、またも大記録達成です。

バッティングでも守備でも、また走塁においても、
イチロー選手は 41 歳だとは思えない動きをしています。
日頃のトレーニングの賜物なのでしょう。

marlins.png
(C) MLB Advanced Media

私事で恐縮ですが来年、不惑 (40歳) を迎えます。
社会人になって早くも 17 年。
高校卒業が 20 年以上前の出来事になってしまいました。
最近、体力の衰えを少しずつ感じていて、運動もサボり気味になっていました。

しかし、若い人から見たら 40 歳は明らかに中年なものの、
イチロー選手や J リーグ・横浜 FC の三浦和良選手 (48) など、
40 歳を超えてもプロスポーツの最前線にいる人などを見ると、
40 歳はまだまだ 「若い」 。
「自分は年齢に甘えているだけかもしれない」 と思います。

心を入れ直して頑張ろうと思いました。
もちろん、次元の違う超一流選手のようにはなれませんが、
一般人の奮起を促す彼らのようなシンボリックな存在を改めて尊敬します。

ただし、若いときのようにカラダが動かないのも事実なので、
無理は禁物なことも心得ています。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

2 万円の大台再び

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

東京株式市場の日経平均株価は今日の午前、
ほぼ 3 週間ぶりとなる 2 万円の大台を回復しました。

早期の利上げ観測が後退し米国株が上がったことに加え、
欧州株価も堅調に推移したことなどが要因のようです。

nikkei-heikin-20150518.png
(C) Yahoo Finance

国内は 3 月決算企業の決算発表がたけなわですが、
今期の業績見通しが好調なことも買い安心感につながっています。

ただ、これ以上の株高には材料不足という見方もあり、
2 万円を挟んだボックス相場を予測する関係者も多いようです。

(Ym)



posted by ブログキャスター at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

不動産バブル到来 ?

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「不動産バブルが来る?」 です。
再開発や戸建て・マンションなど、不動産の最新動向を紹介しました。

honshi-150523.jpg
目次はこちら

2020 年の東京オリンピックに加え、
低金利や円安で首都圏を中心に不動産投資が活発になっています。

都市の再開発だけでなく、マンションや戸建てなど、
個人向けの物件供給も大きく伸びているようです。

特集では都心再開発バブル、日本買いに沸騰する海外マネー、
首都圏・関西・名古屋圏の注目エリアはここだ! … などなど、
最新事例を徹底取材しました。

業界関係者はもちろんですが、
不動産購入や買い替えを検討している方にも役立つ大特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

シャープの苦闘

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

2015 年 3 月期決算で 2,000 億円超の最終赤字に転落したシャープ。
高橋社長が 「不退転」 と強調する再建策が昨日発表されました。

sharp2.png
(C) Sharp Corporation

希望退職 3,500 人の募集、本社ビルの売却、資本金を 5 億円に減資、
メインバンクからの 2,000 億円規模の緊急融資 … などなど、
かなり大掛かりなスキームになっています。

それだけ危機的な状況ということですが、
これでも再建可能かどうか、不安視するアナリストも多いようです。

単なる経費圧縮のいわゆるリストラではなく、
本来のリストラクチャリング (事業の再構築) の断行に迫られています。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

不適切会計の代償

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

東芝が不適切な会計処理で揺れています。
決算発表が遅れるなど、日本を代表する大企業では珍しいことです。

toshiba.gif
(C) Toshiba Corporation

昨日の発表によると 3 年間で 500 億円強の利益が過大計上され、
この金額はさらに膨らむ可能性もあるということです。

詳細を調査する第三者委員会を今週末にも立ち上げ、
現在、委員選定の手続き中という発表でした。

これを受けて東芝の株価は一時ストップ安まで売られるなど、
疑心暗鬼の市場はしばらく混乱が続きそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

「捨て時」っていつですか ?

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

待ちわびていたゴールデンウイーク (GW) も、
あっという間に終わってしまいました。
今年の GW は日並びがそれほどよくなかったですが、
それでも後半の 5 連休 (5/2 〜 5/6) は休むことができました。

数年前に GW で遠出したときに、延々と渋滞に巻き込まれた経験から、
ここ最近の GW は出かけても近場にしています。
そして、今年についてはかなりカラダが疲れていたので、
ほとんど寝て過ごしていました。

一方で、あまりにもダラダラとしすぎてしまい、
何の生産性もないので、少しだけ部屋を片付けることにしました。
とくに不要なものを捨てようと思ったのです。

kon-mari.jpg
(C) Marie Kondo Official Website

ただ、明らかに不要なモノはいいのですが、困るのが衣服。
着ようと思えば着られる衣服はタンスの中にたくさん残っています。
思い切って捨てようと思うのですが 「また着るかも」 と、
なかなか踏み切れない服も多い。

結局のところ、タンスの中はあまり片付きませんでした。
私の場合、今後、長い休みにでもならないと、
なかなか家の中を片付けようとは思い立たなさそう。

結局 「捨て時」 をなかなか見極められず、
しばらくタンスの中は片付かない状態が続きそうです。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

味の素の産地

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

一部の新聞で報道されていますが、
化学調味料の 「味の素」 が国内生産から撤退するそうです。

ajino-moto.jpg
(C) AJINOMOTO CO.,INC.

味の素はサトウキビ原料の化学調味料ですが、
精製と呼ばれる工程は日本で今も行われています。

これをインドネシアやブラジルの既存工場に移転し、
すべての生産を海外で行うとのことです。

なんとなく味の素は国産というイメージがありましたが、
何がどこで作られているか、きちんと知っておくべきかもしれません。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

最強のエアライン

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「最強のエアライン」 です。
国内外の航空会社・空港の最新動向を紹介しています。

honshi-150516.jpg
目次はこちら

LCC (格安航空会社) の拡大で飛行機利用が身近になった一方、
スカイマークの経営破綻など、競争環境も激化しています。

特集ではニッポンのエアライン・空港はもとより、
世界の航空会社や空港の動きをわかりやすくリポートしました。

航空業界の関係者はもちろんですが、
ビジネスパーソン 1,800 人に聞いたお薦めエアラインなど、
航空機のユーザーにも役に立つ大特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

大型連休の客足増

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

JR や航空会社、高速道路各社の発表によると、
ゴールデンウィークの旅行客は前年比で大きく伸びたようです。

jr-higashi.png
(C) East Japan Railway Company

JR は北陸新幹線の効果が大きく前年比 9 %増、
飛行機は国内線が 11 %増、高速道路も通行増でした。

暦どおりに休めれば最低でも 5 連休だったことに加え、
景気回復や全国的に晴天に恵まれたことも追い風になりました。

今後はしばらく祝日や連休はありませんが、
早くも運輸や旅行業界は夏休みの算段を始めているようです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

英国民の選択

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

王女誕生で祝賀ムード一色のイギリスですが、
今日 7 日に総選挙が行われます。

uk.gif
(C) Embassy in Japan

最新の世論調査 (現地 5 日) によると、
支持率は与党保守党と野党第 1 党の労働党が 34 %で拮抗、
イギリス独立党が 12 %で続いています。

経済政策や EU との関係が主な争点ですが、
欧州の不安定化など、結果は日本にも影響を与えそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

世界が注目のキューバ

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

アメリカとキューバの国交回復機運を受けてか、
世界各国のキューバに対する関心が急速に高まっています。

日本も岸田外務大臣が初めてキューバを訪問し、
国家評議会議長との会談も予定されているようです。

cuba.gif
(C) Embassy in Japan

キューバにはすでに中国首脳も訪れており、
西側としてもインフラ整備などで存在感を示したいところです。

米・キューバの国交回復となれば、
こうした流れは一段と加速することは間違いなさそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。