2015年04月30日

連休前の急落

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

大型連休谷間の 30 日の東京株式市場は、
日経平均株価が終値で 500 円以上下げる展開となりました。

nikkei-heikin-20150430.png
(C) Yahoo Finance

アメリカの 1 〜 3 月期の GDP (国内総生産) 統計が、
市場の予想を大きく下回る結果となったことで、
景気の先行き不安が広がったようです。

連休明けに米雇用統計の発表や英国の総選挙なども控え、
日本の株式市場は不安定な展開を予想する向きが多いようです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

成約御礼 ?

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

「成約御礼」

つい先日、とある不動産会社から、
私宛てのダイレクトメール (DM) が届きました。

どこで情報を得たのか知りませんが、住所、マンション名と部屋番号、
もちろん私の名前がしっかり印刷されたラベルが貼ってありました。

某大手マンションデベロッパー系の不動産会社からで、
普通の大きさの封筒の左上に赤字の枠で 「成約御礼」 とありました。

成約なんてした記憶もない私にとっては青天の霹靂 …
というと大げさすぎますが、だいたいなんとなく想像はついていました。
封書を開けてみて案の定です。

「お客様のマンションの 6F 部分が仲介販売でご成約となりました」

要は私と同じマンションに住む人が、この不動産会社を通じて、
自分の物件を売りに出したところ、無事に買い手がついたとのコトでした。

suumo.png
(C) Recruit Sumai Company

私が住んでいるマンションに限らないと思うのですが、
このところ、東京都内の不動産市況は堅調で、
とくに都心部ではマンションの需要が好調。
私が住むマンションも築 8 年が経過するのですが、
いまだに中古価格が新築時と変わらない、
場合によって若干高い金額で取引されるなど、人気のようです。

そのためよく、
「マンションを売ってください」 というチラシが入るのですが、
今回の DM はそのアプローチを変えたやり方といえそうです。

どういう事情で買いたい人がいるのかはよくわかりませんが、
気に入って住んでいるので、今のところは売るつもりはないです。
しかしながら 「いろんな手を考え付くなぁ」 というのが正直な感想。

きっと今から数年ないし 10 年もすれば、
今よりももっと住宅の需給は緩むはずなので、
高く売れる今のうちに売っておくという手もあるかもしれませんが、
私にはとっても面倒な話です。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

トヨタの未来

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「トヨタ! 進撃再開」 です。
トヨタ自動車の現在と未来を徹底分析しました。

honshi-150502.jpg
目次はこちら

若者のクルマ離れなどで、
国内の自動車市場は縮小傾向にありますが、
北米や新興国を中心に海外でのクルマ需要は広がりを見せています。

トヨタは中国やメキシコで新工場を計画するほか、
国内では燃料電池車 「ミライ」 など環境対応を強めています。

特集ではトヨタの競争力の源泉、系列再編の行方、
トヨタ vs フォルクスワーゲン、トヨタの水素社会 … などなど、
最新の情報を紹介しています。

業界にかかわるビジネスパーソンはもちろんですが、
クルマに乗るすべてのユーザーに興味深い記事が満載の特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

鉄道最前線

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

春の JR ダイヤ改正から 1 カ月が過ぎ、
北陸新幹線の延伸や上野・東京ラインが注目を集めました。

金沢や富山への乗客数は大幅にアップしたようですが、
北陸新幹線全体の乗車率は 60 %弱で意外と低い数字が出ています。

tetsudo-saizennsen.jpg
鉄道最前線はこちら

東洋経済オンラインに 「鉄道最前線」 というサイトがあり、
鉄道に関する最新の話題を提供しています。

最新の記事は 「リニア 600 キロで営業運転」 の可能性。
なぜ営業時より早いスピードを出すのか … など、
興味深い話題が満載です。

鉄道ファンの方はもちろんですが、
関連業界のビジネスパーソンやユーザーにとっても面白いサイトです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

メーカーの回収相次ぐ

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

食品大手のカルビーが昨日、
主力商品の 「じゃがりこ」 897 個を自主回収すると発表しました。

生産ラインのネジと見られる金属片が、
混入している可能性があるというのが回収の理由です。

jagariko-butter.gif
(C) CALBEE Inc.

同じく大手のグリコは 「プリッツ」 を 10 万個回収。
こちらはアレルギー関連の原材料表示に不備があったという説明です。

食品だけでなく、たとえば軽自動車大手のスズキは、
「ワゴン R 」 など 187 万台でリコールの対応を取ると発表しました。

自動車はもちろんですが、
どんな業界や製品でも、事故が起こってからでは遅い。
企業のリスク管理意識は一段と高まっています。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

薬の副作用にご用心!

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

先週 4 / 15 の日記で肋骨骨折を報告した Fr です。
不慮の家庭内事故から 10 日間。少しずつ痛みは和らいできていますが、
まだ完治とはいえず、時折、ちょっとしたことで痛くなることがあります。

前回の記事で、
大量の痛み止め薬を処方してもらったことについて触れました。
実は治療のためにもう一つ、大量の薬を処方してもらっていました。
鎮痛消炎剤。いわゆる湿布薬のような筋肉の炎症を抑える貼り薬です。

痛み止め薬で体の中の痛みを止めるだけでなく、
外からの痛みも抑えられるというので、何日間か使っていました。

すると大変なことが起こったのです。
私はぜん息持ちでもあって、最近は症状が抑えられていたのですが、
急に発作が強まってしまったのです。

kusuri.gif
(C) Japan Pharmaceutical Manufacturers Association

最初は風邪でもひいたのかと思いました。
しかし、何かがおかしい。違和感がある。
そう思ってふと気がついたのが、処方された鎮痛消炎剤でした。
その薬の名前とぜん息というキーワードをグーグル検索してみると…
ビンゴ! 人によってはぜん息の症状を引き起こす薬だとわかりました。

個人差があるので絶対とは言い切れないものの、
その鎮痛消炎剤の使用を止めてみると、徐々にぜん息症状は治まりました。
かなり 「クロ」 の可能性が高い。

薬には病気やケガを抑える作用があるのと同時に、
思わぬ副作用を起こすことがあります。これは当たり前のことですが、
今まで 40 年近く生きてきて、自分がどんな薬でどんな副作用が出たのかを、
ほとんど把握してきてはいませんでした。

調剤薬局で配られる 「お薬手帳」 。
実はとても重要なものだということに初めて気がつきました。
やや遅いタイミングですが、これから先は慎重にいきたいと思います。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

足踏みか再加速か

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

堅調が伝えたれていた世界の株式市場ですが、
足元の動きはややもたついています。

日本は日経平均株価が一時 2 万円の大台に乗せましたが、
その後は 2 万円未満で一進一退です。

nikkei-heikin-20150421.png
(C) Yahoo Finance

米国の経済指標が少し鈍化していることに加え、
ギリシャなど欧州景気や財政問題も不安視されています。

日本では追加緩和の観測も根強くありますが、
株価が再加速するかどうか、春夏相場の最大の注目点です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

春夏相場の投資戦略

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「買っていい株 ダメな株」 です。
春から夏にかけての投資戦略について最新情報を網羅しました。

日経平均株価が一時 2 万円の大台に乗せるなど、
日本の株式市場は比較的堅調な流れが続いています。

円安は一服していますが、
企業収益の拡大や賃上げ効果の波及期待など、
市場が株価上昇への追い風と評価する材料が多いためです。

honshi-150425.jpg
目次はこちら

特集では、投資の基本を知る、マーケットの先を読む、
実践で役立つ投資アイデア … などなど、わかりやすく紹介しています。

株式投資や投資信託の経験者はもちろんですが、
投資デビューを考えている方々にも有益な情報が満載の特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

シャープの苦境

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

家電大手シャープの業績不振や資本増強、
それに伴う構造改革 (リストラクチャリング) の報道が相次いでいます。

それによると 2015 年 3 月期 (前期) 決算は 2,000 億円超の最終赤字、
本業の儲けを示す営業損益も赤字転落の可能性があるようです。
さらに 2016 年 3 月期 (今期) も赤字が残るともいわれます。

sharp.png
(C) Sharp Corporation.

これに対してメインバンクのみずほ銀行、三菱東京 UFJ 銀行は、
最終赤字とほぼ同じ 2,000 億円規模の緊急融資を行うとみられます。

しかしシャープ側は 「本日の … 新聞夕刊において … 、
当社の資本増強などに関する報道がありましたが、
これは当社が発表したものではありません」 と言っています。

いずれにしても、構造改革や資本増強は大事ですが、
消費者が飛びつくような画期的な商品開発が最も急がれる再建策でしょう。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

米国の会社四季報

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

日米欧で事情の違いはありますが、
世界の株式市場は比較的堅調な動きが続いています。

日本は企業収益の拡大と賃上げ期待、
欧州はデフレ回避の金融緩和観測が根強いことなどが理由です。

米国は早期と思われていた利上げ時期が後退し、
景気の底堅さも評価されているようです。

beikoku-shikiho.jpg
詳しくはこちら

東洋経済から今週 『米国会社四季報』 2015 年・春夏号が発売になりました。
米国の主要上場企業 900 社強の業績や収益見通しを網羅しています。

企業の最新情報だけでなく、米国株の買い方など、
これを読めば初めての投資でも役に立つガイドブックです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

薬の処方しすぎにモノ申す

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

やってしまいました。家庭内事故。
お風呂場で転倒して肋骨を折ってしまったのです。

原因は不注意でした。お酒をそこそこ飲んで帰宅して、
まだ酔っている状態で足元がおぼつかなかったのではないかと思います。
頭を洗った後、湯船に入ろうとしたときにシャンプーで足を滑らせてしまい、
浴槽に右のわき腹を強打してしまいました。

そのときもかなりの痛みだったのですが、
より痛みが増したのは翌朝起きたときでした。
布団から起き上がることができない。強烈な痛みが体を襲っていました。

幸いなことに自宅近くに総合病院があるので、
出勤前に整形外科を受診することにしました。

レントゲン検査をしてもらい、撮影結果を見ると …
骨に亀裂が入っていました。ポキッと折れたワケではないですが骨折です。
応急処置に胸を締め付けてもらい、痛み止め薬を処方してもらいました。

rokkotsu.jpg

事故から約 1 週間が経ちましたが、何とか痛みのピークは過ぎました。
ただ、ふと気がついたことがあります。痛み止め薬が大量に残っているのです。
2 週間分を処方してもらいましたが、いつまでも痛みが引かないワケではない。
おそらくどんな人でも 1 週間もすれば、
痛み止め薬を飲まなければならないような痛みは引くはずです。

これに限りませんが、
病院で処方される薬はその量が過剰な場合がかなり多いです。
こんなことだから医療費が削減できない。なんとかなりませんでしょうか。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

ほぼ上場します ?

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

今週の 『週刊東洋経済』 には巻頭特集として、
コピーライター・糸井重里さんのロングインタビューが載っています。

「ほぼ日刊イトイ新聞」 が有名ですが、
事務所 = 会社の株式上場を考えていると語っています。

hobo-nichi.gif
(C) www.1101.com

糸井さんは第一線のコピーライターであると同時に、
「株式会社 東京糸井重里事務所」の代表取締役社長でもあります。

経営者としての考え方をはじめ、
会社と市場とおカネ … などなどについて興味深く語っています。

中堅・ベテランのビジネスパーソンはもちろんですが、
学生さんや新社会人にも有益な語録が満載です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

銀行&証券に異変

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「金融異変」 です。
マイナス金利下の銀行・証券・ゆうちょ … 等々の最新動向を探りました。

honshi-150418.jpg
目次はこちら

おカネを預ければ普通は金利が付きますが、
いま銀行などの業者間では一部マイナス金利の状態が生じています。

特集ではそもそもマイナス金利とは何か、なぜそうなっているのか、
加速する地方銀行の再編、ゆうちょ上場の影響 … などなど、
金融界の今をわかりやすく紹介しています。

業界関係者はもちろんですが、
金融機関と付き合うすべてのビジネスパーソン、
預金者の立場からも参考になる記事が満載の特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

2万円に乗せるか

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

日本の株式市場が堅調です。
昨日の日経平均株価は終値が 1 万 9,937 円と 2 万円の大台が目前。

企業収益の拡大や円安による輸出企業の採算好転、
訪日外国人の増加による消費押し上げ効果などが評価されています。

nikkei-heikin-20150410.png
(C) Yahoo Finance

日経平均株価の 2 万円台は、
実に 2000 年 4 月以来という久々の台変わり。

昨夜の先物取引では一時 2 万円を突破したとも報じられ、
もうすぐ始まる今日の東京株式市場に注目が集まります。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

外資流スライド作成術

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

新年度に入り研修やプレゼンテーションなどで、
パワーポイントやスライドを使うビジネスパーソンも多いことでしょう。

ただ、使い慣れた人でも、もう少し工夫すれば、
もっと見やすいプレゼンになるということは間々あるようです。

gaishikei-consul.jpg
詳しくはこちら

東洋経済から 『外資系コンサルのスライド作成術・作例集』
という本が出ましたが、おかげさまで好評です。

経営者の意思決定や重要会議で実際に使われた本物のスライドを使って、
そのポイントや作り方をわかりやすく解説しています。

ビジネスでの活用はもちろんですが、学生さんや研究者など、
多くの読者の方に役立つ事例が満載の良書です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

テレビ局員の恐るべき体力

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

私事で恐縮ですが、来年 40 歳を迎えます。
定期的なランニングで体をそれなりに鍛えていることもあって、
「自分はいつまでも若い」 と思っていたこともありましたが、
当然ながらそんな甘い話はない。最近は年々体力の低下を感じています。

いろいろなところでそれを感じるのですが、
顕著なのは深夜遅くまで起きていることができなくなったこと。
精神的に落ち着かずに眠れない日はともかく、
とくになにもなければ早々と寝てしまうようになりました。
30 歳前後の頃は週末の飲み会で朝まで飲んで、
始発で帰宅するというようなこともやっていましたが、
最近はその前に体力が尽きてしまうようになりました。

tv-okoku.gif
(C) So-net Corporation

一方、先日あるテレビ局関係者を取材していたときのことです。
その方は 50 代の男性だったのですが、とある新規事業の立ち上げに忙しく、
「ここ 1 週間で 10 時間ぐらいしか寝ていない」 という話をされていました。

1 週間で 10 時間ということは 1 日 2 時間も寝ていない ?
その方は 「テレビ局の場合は、どうしても深夜に仕事が及ぶことがあり、
2 日間の完徹 (完全徹夜) なんてケースも少なくない。
若いうちからそれが当たり前になっているからかもしれない」
というのです。

要は鍛え方の違いということでしょうか。
同じメディア業界といえど、出版を主体とする当社とはずいぶん違います。
「テレビ局ではとても働けない」 と思いました。
まあ、新卒にせよ中途採用にせよ、受かることはないでしょうけど … 。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

コンビニと宅配の連携

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

ローソンと佐川急便が連携して、
新しいサービスを展開すると発表されました。

宅配の荷物をローソンが預かり、
コンビニ商品と一緒に戸別に届けたり、
利用者が都合のいい時間に取りに行くこともできるようです。

lowson-sagawa.jpg
(C) Lawson,Inc

佐川にとっては配送の効率化、
ローソンにとっては顧客や売り上げの拡大が狙いです。

高齢者の多い地域などでは、
コンビニが御用聞きや見守りのような機能も期待され、
こうした動きは少しずつ全国に広がっていきそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

格差が広がる日本

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「貧困の罠」 です。
いわゆる中間層の貧困化について考えました。

honshi-150411.jpg
目次はこちら

欧米などと比べ貧富の差が少ないといわれてきた日本ですが、
最近は格差が大きな社会問題になってきました。

たとえば生活保護の受給者数は過去最多を更新し、
年金だけでは暮らせない人びとも都市部を中心に増えてきています。

特集では、広がる労働者の格差、追い込まれる弱者たち、
迷走を続ける貧困行政 … などなど、格差の現実と課題に迫りました。

ほか、株主総会後の大塚家具の続報、東洋ゴムのデータ偽装など、
企業ニュースも満載の最新号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

就職活動たけなわ

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

大学新卒者の採用活動解禁が 12 月から 3 月に後ろ倒しになり、
学生さんの就職活動に影響が出ています。

たとえば今朝の一部報道によると、
民間企業の就活時期と 5 月の公務員試験の準備期間が重なり、
併願に躊躇する学生が増えているという記事がありました。

shushoku-shikiho.jpg
詳しくはこちら

東洋経済の 『就職四季報』 は昨年 11 月に出ていますが、
おかげさまでこちらの販売も 3 月以降に伸びてきています。

公務員情報は少ないのですが、
先輩による、内定が取れる 『就職四季報活用術』 など、
有益な情報が満載のデータブックです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

1 億ページビューを突破 !

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

3 月の 「東洋経済オンライン」 のページビューが 1 億 0,373 万となり、
初めて月間で 1 億 ページビュー (PV) の大台を突破しました。

読者の皆様のご支援はもちろん、
著者・提携先の各社ほか、多くの方々のご協力があっての成果です。

tokei-online.gif
詳しくはこちら

あらためて 「東洋経済オンライン」 を紹介すると、
ビジネスをはじめ経済・政治、テクノロジー、マーケット、
カルチャーや生活 … などなど、幅広い情報を提供しています。

今後も読者の皆様の支持をいただけるように、
進化しなければなりません。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。