2014年09月30日

ロードサービス無料に感謝 T

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

やってしまいました。自家用車のバッテリー上がり。
ルームランプをつけっぱなしにしたままで、
自宅マンションの機械式駐車場にマイカーを放置してしまったのが原因です。

運転歴 20 年の私ですが、
バッテリー上がりを起こしてしまったのは今回が初めてです。
うっかりしていました。

実は昔は自動車販売会社に勤めていて、
バッテリー上がりを起こしてしまったお客さんのために、
会社のバッテリーケーブルを現場まで持っていって、
お助けしたことが何度かあります。

自分の車のバッテリーとお客さんの車のバッテリーを、
所定のやり方でケーブルをつなぎ、
お客さんの車のエンジンをかけてもらうとたいていは復活していました。

その経験があったので、
ケーブルさえあればなんとかなるかもと、
マンションの防災センターに駆け込んでみました。
数百戸の大規模マンションのため、24 時間有人での管理体制が整っており、
住宅内のちょっとしたトラブルに対応してもらえるからです。

しかし 「ケーブルはないですね。JAF のロードサービスを呼んでいただくとか、
ご自身で復旧していただかないと … 」

jaf2.jpg
(C) 日本自動車連盟

そりゃそうですよね。
しかし JAF を呼ぶとなると結構なおカネがかかる。
ちなみに入会費 2,000 円、年会費 4,000 円を払っていれば、
この手のサービスは無料ですが、非会員だと、
私のケースではなんと作業料込みで 1 万 2,880 円もかかるというのです。
(昼間に一般道で作業する場合で計算)

「うーむ … 困った」 と途方に暮れかけたところで、
ふっと思い出しました。任意でかけているソニー損保の自動車保険に、
ロードサービスが付帯していたことです。

<明日に続く>

( Fr )

posted by ブログキャスター at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

パナソニック & サントリー

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の第 1 特集は 「パナソニック」 、
そして第 2 特集に 「サントリーを待ち受ける荒波」 を組みました。

両社とも関西が本拠地ですが、パナソニックは経営再建の途上、
サントリーは新社長を社外から迎え、新たな挑戦を始めています。

honshi-141004.jpg
目次はこちら

それぞれ大企業ではありますが、大きいゆえの組織の硬直化、
市場の変化に小回りの利く対応が可能かなど、問題も抱えています。

特集では両社の改革プロセスや方向性を検証し、
多くのビジネスパーソンの参考になる記事を満載しました。

経営者や管理職はもちろんですが、
若い世代の社会人にも有益な大特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

波乱のリスク

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

昨日のニューヨーク株式市場は大幅下落。
ダウ平均株価は 260 ドル以上もの下げ幅となりました。
新興企業の多いナスダック市場も急落でした。

中東の政情不安に加え、
アップルが発売したばかりの新スマートフォンに不具合が …
という報道も嫌われたようです。

ny-dow-20140926.png
(C) Yahoo Finance

日本の市場は昨日まで年初来高値を更新してきましたが、
さすがに今日の日経平均株価は 250 円以上の下落で始まりました。

中東だけでなく、世界的な地政学リスクの広がりは、
金融市場に対してだけでなく、さまざまな波乱要因となりそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

もう買えない? スタバ株

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

米国のスターバックスが昨日、
日本の合弁事業を完全子会社化すると発表しました。

合弁事業というとわかりにくいのですが、
日本のスターバックスコーヒージャパンは米国のスターバックスと、
日本のサザビーリーグ (衣料・雑貨販売等) との合弁企業です。

そのサザビーから、米国のスターバックス本社が株式を買い取り、
米国資本 100 %の子会社にするという報道でした。

star-backs.jpg
詳しくはこちら

このニュースが報じられてから、
東洋経済で出している 『スタバ株は 1 月に買え!』
という本が再び売れてきました。

完全子会社化で年内にも上場廃止となりそうな日本のスタバ株。
1 月には、もう買えない可能性が濃厚なのですが … 。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

電車内での 「集中力」

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

遠方への取材で新幹線や電車に一定時間揺られて向かうことがあります。
1 〜 2 時間以上のまとまった時間がある場合、
通常業務の補完でそこを有効に使えればベストといつも思っていますが、
なかなかうまくいきません。

結局、ついつい眠り込んでしまったり、
電波がつながればスマートフォンでボーッとニュースサイトをながめたり、
と、楽な方向に流れてしまいます。

shinkansen.jpg
(C) West Japan Railway Company

唯一 「やりやすくて有効だな」 と思うのは、たまったメールの返信。
今はスマートフォンで会社アドレスのメールをいつでも受け取れますから、
電車に乗りながらメールぐらいは返せます。

一方、取材の準備や企画づくりのために資料を読み込んだり、
手持ちのノートパソコンで記事を書いたり …
という頭を使う仕事はなかなか難しい。

結局のところ、肉体的に考えると、電車に体が揺られながら、
頭の集中力を保つということが、そもそも難しいのかもしれません。
移動しながらパパッと原稿を書ける記者やライターさんは、
どうやっているのでしょうか?

ノウハウを教えてもらいたいです。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

歴史を冷静に復習する

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は、
「ビジネスマンのための歴史問題」 です。
日中韓の近代史ほかを偏りなく、スッキリわかる特集を試みました。

honshi-140927.jpg
目次はこちら

歴史問題はその見方や考え方によって、
国どうしだけでなく、一国の中でも意見が大きく分かれます。

たとえば私たちが新聞を読んでも、
この新聞とあの新聞では言っていることが違う、
などは茶飯事でしょう。

特集ではビジネスマンが知っておくべき歴史問題をわかりやすく、
近代史の基礎知識から復習しています。

小林よしのり、大前研一、野田佳彦 … ほか外国の識者を含め、
内外の論客による歴史の考え方も勉強になる大特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

世紀の住民投票

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

世界的な注目を集めているスコットランドの独立賛否投票。
日本時間の今朝 6 時に投票が締め切られ、
午後にも結果が判明します。

報道によると、独立賛成派と反対派の得票は拮抗し、
まさに開けてみなければわからない接戦と伝えられています。

scotland2.jpg
(C) The Japan Scotland Association

仮に独立となったとしても、通貨や外交をどうするかなど、
ほとんど決まっていないなかでの独立となり、混乱は必至。

仮に独立が叶わなかったとしても、国際情勢への影響はもちろん、
スコットランドの存在感を世界に知らしめた効果は絶大と言えそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

ソニーショック vs. 円安

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

昨日はソニーが創業以来の無配に転落し、
最終赤字幅が拡大するというニュースが駆け巡りました。

今日の東京株式市場では当然のごとくソニー株は売られ、
一時 13 %を超える下落となっていました。

ところが全体の日経平均株価は急上昇を示し、
今年の 1 月以来となる 1 万 6,000 円台を一時回復しています。

doller-en-20140918.png
(C) Yahoo Finance

6 年ぶりの円安水準 ( 1ドル = 108 円台) や米国の株高、
円安による企業業績の好転を期待しているもようです。

ただ、行き過ぎた円安は輸入原料価格の上昇など、
いいことばかりではありません。ソニーショックは打ち消した円安ですが、
先行きは要注意といえそうです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

アシックス派に 「復帰」

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

マラソンを趣味とする私は、
年間 2,000 km くらいの距離を走っています。これだけの距離を走ると、
必ず買い替えなければならないのがランニングシューズ。
一般的に寿命は 1,000 km くらいといわれていて、
私の場合はそれよりも少し長めに使うのですが、
それでも 1 年はもちません。

そのランニングシューズ。
つい 2 年くらいまではアシックス ( asics ) 派でした。
中高生の現役選手時代に好んで履いていたのもそうですが、
日本の著名なマラソンランナーを育てたブランドに対する憧れなども、
あったためです。

ただ、ここ 2 年ほどは、
別ブランドのランニングシューズに “ 浮気 ” していました。
アシックス以外の某外資ブランドを 2 種類ほど。
そして今回、約 2 年ぶりにアシックスのシューズを新調。
アシックス派に 「復帰」 しました。

asics.png
(C) ASICS Corporation

改めてアシックスとほかのシューズを履き比べてみて、
感じたことがあります。

あくまで個人的な感想にすぎませんが、
まず、アシックスのシューズは耐久性が高い。
また、足をガッチリ守ってくれているという安心感があります。
同じ距離を同じように走ったときの疲労感が違う。

一方で、レースではアシックス以外のメーカーのモデルのほうが、
スピードが乗りやすいケースもありました。
地面をぐっとつかまえるほうがスピードは乗りやすいワケですが、
その分、靴底の減りが早いのかもしれません。

そういうことを総合的に考えると、普段のトレーニングはアシックス。
レースでは別メーカー。とできればいいのかもしれません。
ただし、それには先立つものがいる …… 。
何事もベストを尽くすためには、おカネは必要です。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

学校が危ない!

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「学校が危ない」 です。
忙しすぎる先生、学力格差の拡大 … などなど、
教育現場の大問題を特集しました。

honshi-140920.jpg
目次はこちら

最近は報道も多くなりましたが、
先生のストレスや退職の増加が社会問題になっています。

教育は国や社会の基礎ですが、
その根本が大きく揺らいでいる。残念ながらそれが日本の現状です。

特集ではブラック化する職場、燃え尽きる先生、
先生の実像と本音、現役教師の覆面座談会 … 等々、
具体的なケースを幅広く紹介しています。

先生ほか教育現場にかかわる人はもちろんですが、
親の立場にあるビジネスマンや主婦の皆さんにも有益な大特集です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

『会社四季報』 秋号発売!

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

今日は 『会社四季報』 2014 年 4 集・秋号の発売日です。
全上場 3,811 社の業績予想など、最新情報を網羅しています。

shikiho-akigou.jpg
詳しくはこちら

円安の進行や企業業績の堅調で、
日本の株式市場は比較的足腰の強い展開が続いています。

昨日の日経平均株価は 120 円の上昇となり、
1 万 6,000 円台が目前の水準まで上がってきました。

『会社四季報』 秋号では全企業の 「比較会社」 の初掲載をはじめ、
業績の独自予想マーク、各種ランキング … などなど
より使いやすい誌面刷新をしています。

大本命の有望銘柄から、お宝株の発掘まで、
縦横無尽に活用できる 『会社四季報』 最新号の発売です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

リクルートの公開株

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

東京証券取引所が昨日、
リクルートホールディングスの上場申請を承認したと発表しました。

時価総額 (発行株式総数×株価) は 1 兆 6,000 億円ともいわれ、
10 月 16 日に東証 1 部に上場見込みだそうです。

recruit.png
(C) Recruit Holdings

リクルートというと、ある年代以上には、
リクルート事件を思い出す人も多いことでしょう。

当時のリクルート首脳が政官界に未公開株を譲渡し、
政界工作の賄賂だと裁判で断じられた大スキャンダルでした。

今回は晴れての公開株。
時代の流れを感じるニュースです。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

米国の会社四季報 U

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

あさって 12 日に 『会社四季報』 秋号が発売になりますが、
7 月に出た 『米国会社四季報』 も好評をいただいています。

america-shikiho.jpg
詳しくはこちら

この本は以前も紹介しましたが、証券会社で使われているほか、
最近は個人投資家の読者の方も増えてきました。

米国の株式市場はダウ平均株価が史上最高値水準で推移し、
景気の動向も先行き楽観的な見方が広がっています。

マネーは国境を越えて世界を駆け巡りますが、
米国株の投資戦略を練るには格好の情報誌です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

覆水盆に返らず

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売予定の写真週刊誌 「FLASH 9 月 23 日号」(光文社)が、
発売中止となりました。光文社の公式サイトで8日に発表されました。

同社サイトによると 「一部記事に不備がありましたので、
発売を中止することといたしました」 とあります。
どの記事にどんな問題があったのかについて、
同社は明らかにしていません。

kobun-sha.jpg
(C) Kobunsha Co.

ところが、このニュースが流れた直後の9日未明。
自宅近所のコンビニで、そのFLASHが売られているのを見ました。
さらっと立ち読みしただけですが、間違いなく売られていました。

光文社がサイトで発表したタイミングでは、
すでに書店への配本が始まっていて、回収を進める方針だったものの、
事前には完全に止められなかったとみられます。
回収は進んでいるかもしれませんが、
一部は流通してしまった可能性が高いのでしょう。

こうなると会社側の発表にどれだけの意味があったのか。
いずれにしても 「覆水盆に返らず」 ということわざが、
頭に強く浮かびました。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

飲む前に知るクスリ

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「クスリの裏側」 です。
飲む前に知りたいクスリのすべてを大特集しました。

honshi-140913.jpg
目次はこちら

最近は医師に処方箋を書いてもらって、
調剤薬局で薬をもらうというやり方が一般的になってきました。

昔に比べれば、薬に関する説明は詳しくなってきましたが、
それでもわかりにくいことは、まだまだ多いようです。

特集では、信用できる? 検査の基準値、薬が病気を作るの真実、
同じ処方でも料金が違う … などなど、具体的な事例を紹介しています。

新薬開発や製薬業界の最新情報も満載で、
消費者から医薬に携わる人まで、幅広く読んでいただける大特集号です。

(Ym)



posted by ブログキャスター at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

円安と円高が交錯

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

東京外国為替市場で円が 1 ドル = 105 円台を付けて、
5 年 11 カ月ぶりの円安水準になっています。

米国の景気堅調で金融緩和の縮小から利上げも視野に入り、
日米金利差の拡大観測でドルが買われ、円が売られているためです。

doller-en-20140905.png
(C) Yahoo Finance

しかし、対ドルでは円安ですが、
ユーロに対しては逆に円高というのが為替の面白いところです。

欧州中央銀行が予想外の利下げに踏み切り、
こちらは金利の低いユーロを売って、円を買う動きが強まりました。

円高で輸出企業の採算は良くなりそうですが、
一方の円安では輸入品や原材料価格の上昇も生じてきます。
今後はどちらに振れるのか、注目の為替相場です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

『四季報』 秋号を先取り !

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

『会社四季報』 秋号が来週 12 日 (金) に出ますが、
その一部を先取りした速報号が今週発売になりました。

『会社四季報・秋号で見つけた先取りお宝株』
個人投資家の方にはもうお馴染みの増刊号かと思います。

sokuhou-gou.jpg
詳しくはこちら

円安や米国株の堅調、内閣改造などを材料に、
日本の株式市場は 9 月に入り比較的強い流れが続いています。

速報号ではそれを踏まえ、注目の材料株、株主還元ランキング、
上方修正や最高益期待など、さまざまなテーマで有望銘柄を発掘。

なかなか読みづらいともいわれる秋相場の投資戦略を練るには、
欠かせない大特集号になっています。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

幹事長人事の狙い

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

自民党の新幹事長に谷垣法相の起用が決まりました。
多くのメディアが意外感を持って報じています。

jimin-tou.gif
(C) The Liberal Democratic Party of Japan.

幹事長は党の顔として選挙戦を仕切り、
強力なリーダーシップと親分肌が求められるといわれます。

谷垣さんは大昔の 「加藤の乱」 の頃からそうですが、
どちらかというと控えめでおとなしいイメージがあるようです。

ただ政権交代で自民党が野党に転落したとき、
谷垣さんは党総裁として熱心に地方行脚した実績があります。

安倍総裁はそのあたりを評価し、地方創生を目玉にした、
来年の統一地方選挙を乗り切る考えなのでしょう。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

「〇〇大学卒業のあなたへ」

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

実名で登録し、
学歴や職歴なども公開する Facebook を始めて約 3 年。
中学や高校、大学などの古い友人のほか、
現在・過去を問わず、付き合いのある仕事関係の方とのつながりもあり、
なんだかんだで日常生活に欠かせないツールになっています。

facebook.png
(C) Facebook

一方、最近は 「これはなんだかなぁ」 と思うこともあります。

Facebook を開くと 「〇〇大学卒業のあなたへ」
という広告が表示される機会が増えました。
すべてがそうではないかもしれませんが、
私が目に付いたこの手の広告の内容は、
たとえば転職系の情報で転職サイトの勧誘だったり、
求人を兼ねたような広告だったり。

ユーザーの個人情報の属性に応じて、
ダイレクトな広告が打てるのは広告主にとって魅力だと思います。
Facebook にしてみると、
無料でユーザーに交流の場所を提供しているワケですから、
こういうビジネスモデルを考えるのは当然でしょう。

ただ、このように自分のプライバシーにタッチするギリギリのところで、
情報が扱われているということを知ると、
あまり Facebook にのめり込むのも危険だな、
となんとなく思わざるをえません。

そうはいっても、便利なツールであることには違いないので、
使い続けるとは思うのですが、 「何となくイヤだなぁ」 という感情は、
残ったままになりそうです。

( Fr )

posted by ブログキャスター at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

一流の仕事術

こんにちは!
東洋経済 『ブログキャスター』 編集部です。

本日発売の 『週刊東洋経済』 の特集は 「一流の仕事術」 です。
プロに学ぶビジネススキルを大特集しました。

honshi-140906.jpg
目次はこちら

若い社会人だけでなく中堅・ベテランになっても、
仕事をてきぱきと効率よく仕上げるのは、なかなか難しいことです。

最近では ICT (情報通信技術) の進化が速く、
仕事のやり方もひと昔と比べると大きく様変わりしています。

特集ではノートの取り方、資料作成の手法から始まり、
デジタルに依存しない情報収集術、仕事に集中できる文具の使い方 …
などなど、具体的な効率アップの仕事術を紹介しました。

ビジネスパーソンはもちろんですが、就活を控えた学生さん、
自営業や家事にも役に立つ特集号です。

(Ym)

posted by ブログキャスター at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

